人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

可愛いピンクなケーキ。。。*pinkalicious cupcakes*

可愛いピンクなケーキ。。。*pinkalicious cupcakes*_c0152219_0252519.jpg

娘のお気に入りの絵本の一つ。
"pinkalicious"
この本、私もとっても大好きなんです。

お話も絵もすごく楽しくて、可愛くって
こんな絵本をつくれたらどんなに楽しいかなって思っちゃいます。

そしてこの本のメインとなるのがカップケーキ!
pinkalicious とのとうりピンクでおいし~いカップケーキ。
娘と読むたびに食べたくなって
とうとう二人で作りました。


今回はフロスティングではなく
簡単にグレーズでデコレーションをして遊びました!
ピンクの可愛らしいカップケーキ。
パターがしっかり入ったしっと~りのケーキの食感もまたいいですね。

娘も気に入って昨日今日とランチボックスに入れて
学校へ行きました。嬉しいな!

やっぱりマフィンやカップケーキ作るのって本当に楽しい。
これからも色々レシピを考えて
おいしい物を作っていきたいなぁ。。。

上手に出来たらここにもアップしていきたいと思います!


可愛いピンクなケーキ。。。*pinkalicious cupcakes*_c0152219_0254161.jpg




可愛いピンクなケーキ。。。*pinkalicious cupcakes*_c0152219_0561256.jpg

そろそろクリスマスの用意を始めました。
まだいいや。。。なんて思ってると
あっという間にクリスマス!ってかんじになる場合が多いので。。。

ドアにリースを飾っただけでも雰囲気がでますよね。
大好きなクリスマス。。。楽しみです。








とっても簡単でシンプルなレシピです。
ぜひお試しくださいね!


バター......................1/2cup (115g)
砂糖 .......................1cup (200g)
卵............................2個
バニラエッセンス..........1tablespoon

小麦粉.......................1 1/2cup (190g)
ベーキングパウダー.......1 1/2teaspoon
塩..............................ほんの一つまみ程度

ミルク..........................3/4cup (180ml)
ピンクのフードカラリング...お好みの量で。。。



オーブンはあらかじめ350゜F /175゜Cに温めておきます。
バターと卵もしっかりと室温に戻しておきます。

*ミキサーでバターと砂糖をクリーム状になるまでよく混ぜます。
* そこに卵を一つずつあわせ入れさらによく混ぜます。
*次はバニラを入れまぜます。

*ドライの材料の小麦粉&ベーキングパウダー&塩を他のボールに入れ
 サラサラになるようにフォークかウィスクでかき混ぜておき、
 それをバターと砂糖&バニラのウェット材料に徐々に入れ混ぜていきます。
*最後にミルクとフードカラリングを入れてスムースになる様混ぜ合わせます。

*マフィンティンにカップをしいてその中に生地を流し入れ、オーブンで約22分程
 焼いて出来上がり!(楊枝で真ん中をさして何もついてこなければOK)

そのあとはしっかりとラックでさまし、
パウダーシュガー(5tablespoon)&ミルク又は水(ほんのちょっぴ~り)&バニラ(少々)
そしてピンクのフードカラリングを混ぜて(お好みの滑らかさになるまで。。。)
グレーズを作ってデコレーションを楽しみます!

このカップケーキ、翌日にはさらにしっとり感が増しておいしいです。




thank you sooo much for your support!!! :)

ファイブスタイル ブログランキング





by mimi_lovely | 2008-11-14 00:48 | cake