シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*クリスマスリースケーキ & marshmallow fondant recipe*

c0152219_11194385.jpg

クリスマスまでのカウントダウンが始まりつつある今日この頃。。。
気持ちもうきうき高まってきますね。

そんな今日はクリスマスリースをイメージしたケーキを焼きました。
。。。でも色的に春っぽかったりして。。。

今回ケーキはアップルケーキにしました。
リンゴとシナモン、ブラウンシュガーのおいしい組み合わせ。
できればもうちょっとしっとり感が欲しかったなぁ。。。

この型は前回作ったミニチョコレートケーキの型と一緒に買った物です。
この型も可愛くて色々楽しめそうです。

c0152219_11265450.jpg


このケーキの飾りもまたまたフォンダントを作ってアレンジしてみました。
だんだん要領がわかってきたので
短時間でパパッと出来るようになってきました!

このマシュマロフォンダントは時間がたっても
一定の柔らかさ、しっとりさを保っていてくれるので
ケーキを一緒にいただく時本当いい感じなんです。
とってもおいしい。。。
ますますケーキデコレーションの魅力にはまり込んじゃいます :)

c0152219_11371196.jpg


c0152219_1138680.jpg

型抜きの最中。。。
可愛らしいピースがたくさん生まれます。。。


c0152219_11401564.jpg

これがお気に入りのケーキモールド達。
これからも徐々に色んな種類の物を見つけていきたいな。。。



c0152219_1143129.jpg

これはこの間クリスマスショッピングをしている時に
見つけた素敵なオーナメント達。

色合いとアンティークっぽい感じがとても気に入って買っちゃいました。
メインになるオーナメントはだいたい
ボックスに同じ物が10~20個くらい入って売っていますが
こういった素敵なディテールの物は1つずつ売られています。

なので少しずつ違うものを買い揃えて楽しんでます。
今年のカラーはゴールドと淡いグリーンです。
毎年ツリーのデコレーションは娘と私の担当!
来週あたりにはツリーを買いに行こうかなぁと計画中です。
楽しみだなぁ。。。



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです! :)



ファイブスタイル ブログランキング














ありがたい事にとってもたくさんの方から
マシュマロフォンダントの作り方を載せてほしいとのリクエストがありました。。。

なのでさっそくこちらにレシピをアップしておこうと思います。

このマシュマロフォンダント。作り方は色々あるようですが
この作り方が私にとってはベストな感じです :)


マシュマロ.................1cup
アイシングシュガー.......1cup
水............................小さじ1弱


*マシュマロを扱うときとってもくっつきやすいのでカノーラオイル又はショートニング
(スプレータイプのオイルがあればベスト!)を用意してください。


*あらかじめ軽くオイルを塗ってあるボールにマシュマロと水を入れスプーンで混ぜます。

*それをレンジに入れマシュマロが大きく膨らむくらいまで温めます。
 (だいたい1分弱ですが、マシュマロの大きさにもよるので20秒ずつチェックします)

*その後、レンジから出し、溶けたマシュマロをスプーンで滑らかにササっと混ぜます。
 (スプーンにもオイルを塗ると扱いやすいです)

*そこにアイシングシュガーを入れさらに混ぜます。
 この時にバニラを少し入れて味をつけてもOK です。
 さらにフードカラリングを入れて色付けをこの時点でしても良いです。
 
*大体サックリ混ざったらオイルのついた手でボールの中でさらに捏ねていきます。

*その後はアイシングシュガーをふってある台に移し、パン生地のようにしっとりするまで
捏ねます。くっつきやすいので常にアイシングシュガーを台に、手にはオイルを用意しておいてください。

*しっかりまとまったら完成です! 最近私はこの時点でフォンダントをいくつかに分け
好きなカラーを真ん中に落とし捏ねていきます。ちょっぴり手に色がついてしまいますが
この方が色の発色のコントロールが効くので今ではこの方法です。

*出来上がったフォンダントをラップで包んで冷蔵庫でねかせます。
 出来れば4~5時間、または一晩くらいねかすといいみたいです。

*デコレーションをする時はすこし手でもみほぐし扱いやすくしてから
アイシングシュガーをふってある台にのせ、ローリングピンで伸ばしていきます。
ピンにもしっかりアイシングシュガーをふっておいてください。

*あとはお好きな厚さに伸ばし、色んな型を使ったりしてデコレーションを楽しみます!


このフォンダントの量だとカップケーキ16個くらい、またはもうちょっとかな。。。
のデコレーションが出来ると思います。
マシュマロとアイシングシュガーを同量にして水はマシュマロをすこししめらす
程度のものなので、それさえおさえておけば自由にフォンダントの量を変えられます!

。。。いかがでしょうか。参考になったらいいのですが。
フォンダントを手で丸めていく時や思い描いている物が形になってくる時とか
ほんとうにワクワクしちゃいます :)
是非皆さんもお試しくださいね! 

(もちろん甘いですがしっとりしておいしいですよ!)
 




 
[PR]
by mimi_lovely | 2008-12-03 12:02 | cake