シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

* 謹賀新年 & tangerineオレンジのパウンドケーキ。。。*

c0152219_1447092.jpg

新年明けましておめでとうございます!!!
いよいよ2009年の幕開けですね。
今年も健康でハッピーで、素敵な年になります様に。。。

そしてこのブログにお越しくださった皆様!
温かいお言葉もいただき本当にありがとうございます。
嬉しくってまた頑張っちゃおう! とやる気がでるんです :)
これからもマイペースではありますが
たくさんのお菓子を作っていこうと思うので
是非ともまたお立ち寄りくださいね。

そして年が明けて一番始めに作ったお菓子が。。。
この tangerine cream cheese pound cake です。
とにかくしっとり系のケーキが大好きな私ですが
今回はtangerine(日本のみかんの様な甘いオレンジ)と
これまた大好きなクリームチーズを混ぜ込んで作ってみました。

以前作ったクリスマスリースのケーキと同じ型を使いました。
デコレーションなんだか似たような感じになったかな。


c0152219_14491634.jpg

ケーキの生地にはたっぷりと
オレンジピールと絞ったジュースが入っているので
ほんのりとオレンジっぽく色味がかっていて綺麗です。
濃厚なクリームチーズと爽やかなみかんの香りが合わさって
とってもおいしく出来ました。


c0152219_2325263.jpg

娘もバースデーケーキの生地はこれがいいな!
と、とっても気に入ってくれたようです :)

レモンを入れてもよさそうだし、アーモンドやバニラ風味にしても
きっとおいしくなるんだろうな。。。
でも今のところ、このケーキがダントツで一番好き!です。


レシピ、下に載せてあります。
参考にしてみてくださいね。



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング








クリームチーズ........................1パッケージ
バター....................................1 1/2 cups
お砂糖....................................2 cups
バニラエッセンス.......................1 tablespoon
みかんのゼスト........................みかん1個分しっかりとすってください :)
みかんの果汁...........................みかん1個分しっかりと絞ってください :)
卵..........................................6個
小麦粉....................................3 cupsマイナス6 tablespoons
ベーキングパウダー....................1 tablespoon

*こちらでよく使われるケーキ専用の小麦粉を使う場合は3cupでいいのですが
 私はいつも普通の小麦粉を使うので、その場合はケーキ用小麦粉1cupに対して
 普通の小麦粉1cupから大さじ2マイナスします。
 なので今回、3cupから大さじ6を取り除いて作ります。



*オーブンはあらかじめ325F / 165C に温めておきます。

*常温にもどしておいたクリームチーズとバターをミキサーで混ぜあわせ
 そこにお砂糖も加えてよく混ぜていきます。

*次にバニラエッセンス、みかんの果汁も加えさらに混ぜ合わせます。

*そこにあらかじめ合わせておいた小麦粉とベーキングパウダーを
 数回に分けて混ぜ入れます。
 この時、常温にもどしておいた卵と交互に混ぜていきます。
 (始めと終わりを小麦粉にする様にします)
 ミディアムのスピードでしっかりと混ぜ合わせていきます。

*最後にすっておいたみかんのゼストを入れ混ぜたら
 オイルを塗っておいたベーキングパンに生地を入れオーブンで1時間15分ほど
 焼きます。(真ん中を楊枝かナイフでさして何もついてこなくなればOK!)



今回はtangerine、サイズも味も甘さもみかんと同じ(ちょっぴり皮が厚いですが)
を使いましたが普通のオレンジでも大丈夫。その場合はゼストの量や果汁の量を
調節してみてください。
もっとオレンジの風味を強く出したい!。。。という時はゼストの方の量を多めにして
作ってみてくださいね。

カロリーはきっと素晴らしく高いこのケーキ!
でも食べすぎなければ大丈夫!。。。だよね? :)
是非お試しください。。。

[PR]
by mimi_lovely | 2009-01-03 03:22 | cake