シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

* しっとりふんわ~りPumpkin Muffin *

c0152219_10512275.jpg

前回クリームチーズパンプキンパイを作った時のあまりの材料、
パンプキンピューレとサワークリームを使って焼いたマフィンです。
ふんわり、しっとりしてやさしい甘さのおいしいマフィンになりました。
これはまたすぐ食べたいな。。。
シナモンもアクセントに入れ、どことなくキャロットケーキの様な風味です。


c0152219_10513673.jpg

食感は蒸しパンの様な柔らかさで、息子もパクパク食べてくれました。:)
学校から帰ってくる娘の為にクリームとお花でちょっぴりおめかしを。。。
あ~可愛い!ってさっそく好きなお花のマフィンを手にとり食べていました。よかった:)


c0152219_10525235.jpg

候補の写真4枚とも選びがたくって
全部載せちゃいました! しつこくってごめんなさいね。。。


c0152219_10315139.jpg

レシピ、アップしてあります。:)


ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング








*小麦粉...............................1 1/2 cups
*砂糖..................................1 cup弱
*ベーキングパウダー...............1 1/2 teaspoon
*塩......................................ほんの一つまみ
*シナモン..............................1 teaspoon

*卵......................................1個(フォークで軽く混ぜておく)
*サワークリーム......................1/2 cups
*バニラエッセンス.....................1 teaspoon
*オイル..................................1/2 cups
*パンプキンピューレ..................1 cup


*オーブンを400'F/200'Cに設定し温めておきます。
*大きなボールにはじめの5つの材料(小麦粉、砂糖、BP、塩、シナモン)を入れ、
 フォークかウィスクで混ぜ合わせておきます。
*別のボールに卵、サワークリーム、バニラ、オイル(私はカノーラオイルを使います)
 を順に入れてウィスクでよく混ぜ合わせます。
*しっかり混ざったらそこにパンプキンピューレも加えてさらに混ぜていきます。
*このウェットの材料を最初に合わせておいたドライの材料に流し入れ
 全体になじむまで木ベラで混ぜ合わせます。
*ライナーをしてあるマフィンティンに生地を入れ15分~20分程オーブンで焼きます。
*真ん中に楊枝をさして何もついてこなければOK :)


私は焼き上がった後すこしおいて、まだ熱が残っている状態で軽くラップをかけます。
そうすると表面もしっとり柔らかくなっていい感じになります。
翌日にはさらにしっとりと味も落ち着いておいしいです。。。

[PR]
by mimi_lovely | 2009-01-23 11:01 | muffins