シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

cornmeal muffins

c0152219_1291542.jpg
以前、はじめて行ったレストランでめちゃくちゃおいしいコーンミールマフィンがスープと一緒に付いてきてものすごく感動しました。 
コーンミールが入るとパサパサしがちですが そうではなくとってもしっとり
ふわってしてて、ほのかに甘くて。。。
真剣にレシピを聞いてしまいたい!っと思いましたがそこはやはり無理かなと思い
色んなレシピを参考にあの美味しいマフィンになるべくちかい味になるよう何回か作ってみました。

そして出来たのがこのマフィン。


c0152219_1284614.jpg

この時に作ったのはまわりがちょっぴり焼けすぎ気味ですが。。。
でもしっとりふわっふわでしっかり甘みをもったマフィンになりました。


なのでもちろんスープやチリのお供にもいいのですが、
そのままでお菓子としてお好きなジャムなどで食べてもとってもおいしいです。


ぜひお試しあれ!







*小麦粉          1 1/2 カップ
*コーンミール       1カップ
*砂糖            1/2カップ
*塩              ほんのちょっぴり
*ベーキングパウダー  大さじ1
*溶かしバター       1/2カップ
*卵              2個(大きいサイズのもの)
*ミルク           3/4カップ
*メープルシロップ     大さじ3
*ハチミツ          大さじ3
*バニラエッセンス     小さじ1


オーブンはあらかじめ375'F/190'C に温めておきます。

1.大き目のボールにドライの材料(小麦粉、コーンミール、砂糖、ベーキングパウダー、
  塩)をあわせ入れ、そこに溶かしバターを流し込み、よく混ぜ合わせます。

2.他のボールにウェットの材料(卵、ミルク、メープルシロップ、ハチミツ、バニラエッセンス)
  をあわせ入れ、泡だて器を使ってよく混ぜ合わせます。

3.ウェット材料をドライのボールに混ぜ入れます。(この時混ぜすぎ注意!)
  ドロドロで大きな粒が残ってるくらいがベスト。

4.あとはそれを油又はバターを引いたマフィン容器に流しいれ、20分~23分くらい焼きます。

[PR]
by mimi_lovely | 2007-11-26 11:42 | muffins