シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

peanut butter cookies

c0152219_13401016.jpg


今日夜ご飯の後のデザートをきらしてしまっていて、それじゃあクッキーでも焼こう
って事になり皆のリクエストでピーナッツバタークッキーを作りました。

実は私的にはあんまりピーナッツバタークッキー大好き!ってほどでもないので
ついクッキーというと違うクッキーをたいてい焼くのですが
家族の皆はこれが大好き!なので。。。
というかなによりも cookie doughが好きなんです。
そう、焼く前の生地をとにかく食べるのがいいみたい。

なので実際焼いたクッキーはジャーの中で保存はするものの
結局食べきれずじまいで無駄にしてしまう事がほとんどなのです。

いつものレシピだと焼き上がりはほんとクリスピーでカリカリって軽い感じ。
今回は少し変えて、ショートブレッドの様なサクサク感があって
もっと口あたりがやさしい仕上がりになるよう作ってみました。

という事で、ショートニングをバターに変え、砂糖&ブラウンシュガーをアイシングシュガーにして作ってみました。

結果は。。。しっかりサクサク、口の中でもっとクリーミーな焼き上がりになりました。
今回は皆最後の1個まで無駄にしないで食べてくれるかな?


c0152219_13444840.jpg










c0152219_14104853.jpg



いつも使うピーナッツバターです。日本だとSKIPPYと同じ様なかんじですね。


オーブンはあらかじめ375'F/190'Cに温めておきます。

1.1/2カップのバター(常温)と同量のピーナッツバターをミキサーでよく混ぜ合わせます。

2. そこに徐々に1カップのアイシングシュガーを混ぜ合わせていきます。

3. 卵1つと大さじ1とちょっとのバニラエッセンスも加えます。
   ここで全てをしっかり混ぜ合わるのが大切!

4. そこに1 1/4カップの小麦粉、小さじ1のベーキングソーダ、塩ちょっぴりを混ぜいれ
   全ての材料がしっかり混ざったら手で丸めて小さめのボールに成形します。

5. フォークをやさしくおしつけて、模様をつけ砂糖を少量ふりかけたら
   オーブンで10分~12分焼くだけ!


本当に簡単であっという間に出来ちゃうクッキーです!




ここ押してくれるととっても嬉しいです。。。




[PR]
by mimi_lovely | 2007-11-27 14:41 | cookies