人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しっとりおいしいバナナブレッド

しっとりおいしいバナナブレッド_c0152219_1350179.jpg


今日はいつもバナナが何本かあまっていると食べたくなる
バナナブレッドを焼きました。
熟れたバナナの甘みを生かしたとてもシンプルなこのケーキ。
初めて食べたのはカナダに来てすぐの頃、主人のママが作ってくれた時です。

な~んかキッチンからいい匂いがするなぁ。。。なんて思ったのを覚えてます。
そして一口食べてビックリ!
めちゃくちゃしっとりしていて、やわらかく、ほのかな甘みがとっても美味くって
おもわずレシピちょうだい!とお願いしたのが始まりです。

それ以来バナナブレッドはこのレシピだけ!主人もとっても好きな味なのです。

このケーキ、ちょっと え!?こんなの入れるの~?っていう様な材料を使います。
そしてこの材料こそがしっとり、やわらかさをだす秘訣なんです。
その材料とは。。。



しっとりおいしいバナナブレッド_c0152219_13512575.jpg


そう サラダドレッシング。っていうかマヨネーズ なんです。
こっちではこのミラクルウィップが主流で
日本の物と比べると酸味が少し強い感じのマヨネーズ。
これがこのレシピの決め手! 。。。といっても焼き上がりはもちろん
マヨネーズの味はしませんが!これを使うからオイルもミルクも必要なし。
あとは熟れたバナナと小麦粉、お砂糖、バニラ、
ベーキングソーダがあれば出来ちゃうとっても簡単なバナナブレッドです。

日本の輸入食品を扱うお店とかでこのマヨネーズおいてあるのかなぁ。。。

主人のママはサワークリームを代用してもいいわよ。と言っておりましたが
私はまだそれで作った事はないので今度挑戦してみようかと思います。

とりあえずレシピはここに載せておきますね!



*ミラクルウィップ        1カップ
*よ~く熟れたバナナ      1カップ(約3本)
*小麦粉              2カップ
*砂糖               3/4カップ
*バニラエッセンス        大さじ2
*ベーキングソーダ        小さじ2

オーブンは350゜F/180゜Cに温めておきます。

1.あらかじめ潰しておいたバナナとミラクルウィップをよく混ぜ合わせます。
2.バニラエッセンスを加えます。
3.あとはドライの材料(小麦粉、砂糖、ベーキングソーダをあわせた物)を加え
  ミキサーでよく混ぜ合わせます。
4.油を塗った型に生地を流し込み、50分~60分程焼きます。

焼きあがったらそのまま型の中で少し冷まし、そのあとまだ温かいうちに
お皿に移しその上からラップをかけます。
こうすると表面が少し汗をかいてしっとりやわらかくなり口当たりがよくなります。

スライスしたものをあたためてバターを塗って食べるのが主人の食べ方。
でもそのままでも十分楽しめます。
作った翌日のほうが味が落ち着いて美味しくなるバナナブレッド。
機会があれば作ってみて下さいね!



しっとりおいしいバナナブレッド_c0152219_13531079.jpg





ここを押してくれるととっても嬉しいです!





ファイブスタイル ブログランキング

by mimi_lovely | 2007-12-15 13:53 | cake