シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 26 )

c0152219_12591629.jpg


とっても素敵なブログ、゛わたしのおやつ。こどものおやつ。゛のsolaさんこと山崎しづかさんの
おいしそ~なオレオシェイク。さっそく作ってみました:)
簡単ですぐ出来て何よりめちゃおいしい!
娘も息子もかなりの勢いで飲んでくれました:)
 
オレオクッキー(クリームは除く)をブレンダーで細かくしたところにバニラアイスクリームと牛乳を入れ
混ぜてできあがり。分量は適当に作っちゃいました。
他にも好みのクッキーで作ってもきっとおいしいんだろうな。。。

いつも素敵なレシピありがとうございます。。。



そして皆さんにお知らせです。。。
この私の大切なブログ、今までエキサイトさんにお世話になり書かせていただきました。
初めてのブログで分らないことたっくさんありましたが、とっても楽しく取り組めました。
ただここ最近はなんだかとってもいそがしくってゆっくりブログを書けなくって。。。
思うにこのブログを書く事になんだかいつも力が入りすぎちゃう感じで
それだけ思い入れが強いのだから当然なのですが、でもこれからのブログライフ、
もうちょっと肩の力を抜いて、エンジョイしていきたいなって思うのです。

前置きが長くなりましたが、ここで心機一転、私の妹達もいるアメーバブログさんの方で
ブログを始める事にしました:)
お菓子作りや子育て記録はもちろん、そのほかお料理とかもいろいろ載せていけたらいいなって思います。

新しいブログはこちらです。http://ameblo.jp/mimi-lovely1207/
もちろんこのブログはしっかりこちらに残しておきます。私の大切な記録ですから。。。:)

皆さんまたよろしければ遊びにいらしていただけると本当に嬉しいです。
今までありがとうございました! そして。。。これからもどうぞ宜しくお願いいたします:)

[PR]
by mimi_lovely | 2009-06-05 13:28
c0152219_12165197.jpg

ちょっと遅くなりましたが。。。
母の日。娘からもらった大切な大切な宝物。。。


More
[PR]
by mimi_lovely | 2009-05-15 12:52
c0152219_1149450.jpg

最近の娘のお弁当の写真を乗せてみます。。。って載せるほどの物でもないのですが。。。
ここ数日は朝早くからとってもいい日差しが差し込むので、
お弁当を作った後にふと写真でも撮って見ようと思いまして。

日本のお弁当と比べたらなにこれ!? って感じですね。
いたってシンプルです(笑)。こっちの学校のお弁当はほんとにシンプルすぎるんです。
学校でのランチタイムがとっても短いので、簡単に食べれるように量も少なめです。
作りおきしてあるマフィンなどはスナックタイム用に入れてあげます。

これはパンケーキのお弁当。生地にメープルシロップをしっかりと入れるので
シロップかけなくても大丈夫。娘と息子のお気に入りです :)


c0152219_11495299.jpg

これはパストラミサンドウィッチのお弁当。主人も大好きなサンドウィッチです。

ふつうの食パンで作るサンドウィッチが苦手な娘。
パンの食感と、あの噛んだ時に歯の裏側につくのがいやみたいなのです(笑) これは主人似。
なのでパンは必ずトーストしてから。それか今回の様にハード系のパンを使って作ります。
ベーグルやトルティーヤラップだと大丈夫なのですが。
具にしても私の大好きなエッグサンドも好きでなくって。おいしいのにな。。。:(

私が小さい頃作ってくれた母の手作りお弁当の思い出は今でもしっかり覚えています。
可愛くって、美味しくって、自慢のお弁当でした。
私も母の様にお料理上手になりたいです。。。頑張ります :)


皆さんのお弁当のアイデア、これはどう?っていうのがありましたら教えてください :)



c0152219_11492486.jpg

そしてこれは22日のEarth Dayにちなんでエコショッピングバッグ。
週末の食料品まとめ買いのお供です。1回の買い物で出る数十枚のビニール袋ももう必要ありません。
今ではほとんどの人達がこのエコバッグでショッピングをしています。いい事ですね :)
少しでも地球のために出来ること。これからも色々知識を増やし実行していきたいと思います。




ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)




[PR]
by mimi_lovely | 2009-05-01 13:08
c0152219_12542664.jpg

久しぶりの更新です。。。
なかなか風邪がぬけきれず、子供達も順番に風邪をひき。。。の繰り返しで
お菓子作りや、PCに向かう時間も、エネルギーも出ずにいました。。。
なので皆さんのところにも遊びにいけず本当にごめんなさい。
でももう大丈夫! だんだんと体力も出てきたのでまたゆっくりですがこのブログ楽しもうと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします。。。

このお菓子は私のおばあちゃんが昔よく作ってくれた揚げパンです。
先日夕飯様に揚げ物をした後、ふとこの揚げパンが食べたくなって作りました。
スティック状にスライスしたパンを卵に軽く浸しそのまま揚げてお砂糖をまぶして出来上がりの簡単お菓子。
おばあちゃんやうちのママはパンの耳を使ってました。
揚げたてが本当においしい! やっぱり大好きだなぁ。 懐かしい味で心が温まりました。。。
特に主人が気に入ってパクパク食べていました(笑)

音楽を聴いてその時の思い出が鮮明に蘇るように、お菓子を食べてその頃の楽しかった日々を思い出す。
私の作ったお菓子が娘と息子にとっていつかそんな存在になってくれるといいな。。。





c0152219_12544846.jpg

そしてこれが完成した我が家のミニホームシアターです。
とってもシンプルですが家族皆とっても気に入っています:)


c0152219_12545763.jpg

小さいですがベットルームやシャワー付きバスルームもあるので
日本から来た皆にもゆったりと過ごしてもらえるといいな。

娘と息子は音楽をかけてここをダンスフロアーにして楽しんでいます:)
二人が寝た後はDVD鑑賞が主人と私の楽しみ方かな。

これから時間をかけて少しずつデコレーションをしていこうと思います。



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)




[PR]
by mimi_lovely | 2009-04-12 13:55
c0152219_10245113.jpg

日曜日に娘の6歳のバースデーパーティーを開きました:)
2~3日前からもう待ちきれない様子の娘。
当日も朝から時間ばっかりきにしてもうウキウキの彼女でした。
あわせて11人。皆元気がありあまってるかの様にはしゃいでいました(笑)

もうすぐこちらはイースターなので今回のパーティーのテーマは
Pink and Easter Birthday Party!
。。。ってそのままなんですけども。。。ピンクはやっぱり娘の大好きな色なのでこうなりました:)

このイースターバニーのクッキー可愛いでしょう?
これは袋からだして、焼くだけ! の簡単クッキーです。
人数の多いパーティーの時はなるべく楽で可愛くって美味しい物を! をモットーにしています(笑)


c0152219_10295845.jpg

テーブルセッティングはこんな感じです。
用意の途中だったのですがとりあえず写真とりそこねる前におさめておきました!
今回はランチを済ませてからのパーティーだったので
ほんとに簡単にスナックのみ。


c0152219_1025864.jpg

そしてメインのバースデーケーキ! 可愛い:)
娘も大満足の様子でした。良かった~!
お友達とのパーティーの時は、いつもおいしいケーキを作ってくれるベーカリーにオーダーしちゃいます。
家族みんなで祝うお誕生日の当日は毎年私がケーキを焼きます:)
 
このベーカリーのケーキ、見た目はほんとにいかにもこっちのケーキ!って感じなんですが、
実はフロスティングもそんなに甘すぎず、こってりしてなくて
なによりケーキの生地自体が本当においしいんです。
なのでついつい食べ過ぎちゃうんですよね。マミーは。。。


c0152219_10252064.jpg

これはお友達皆が揃うまでの間に
各自好きなように作ってもらったイースターエッグです。
このあとはそれを使って目隠しをして下の写真のバニーの間の点線のエッグの中に
貼り付ける!。。。というゲームに使いました。
最後はグディーバッグに貼り付けて皆お家に持って帰ってもらいました。


c0152219_10254361.jpg

その他にもたっくさんのイースターにちなんだゲームをしたり
ダンスをしたりであっというまに2時間は経ちました。
皆とても楽しんでくれた様子で帰りたがらないお友達もいました(笑)
でもなにより娘が本当に楽しそうにしていたので今回のパーティも大成功! かな:)

そして頑張ってパーティーを盛り上げてくれた主人にも本当に感謝!です:)



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)




[PR]
by mimi_lovely | 2009-03-24 11:45

* Sweets Collection *

c0152219_1116567.jpg

c0152219_11181930.jpg

c0152219_11191195.jpg

c0152219_1119060.jpg



今までに作ったお菓子達。。。
いくつかまとめてアップしてみたくなりました。

これからも色んな可愛らしいお菓子を作っていければいいなって思います。。。:)


(ちょっぴり小さめな写真ですがクリックすると大きく見れる。。。はずです)


ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2009-03-14 12:31
c0152219_10594043.jpg

久しぶりの更新です。。。
どうやら私も本格的に風邪をひいてしまった様で
お菓子作りもなかなか思うようにいきません。。。:( 作りたいのに!
皆さんは風邪などひいていませんか?
こっちはなんだか周りの人たちほとんどが風邪っぴき!
やっぱり健康一番ですね。。。

そんな先週末の朝は子供達もいつもより早く起き、朝食もパパっと好きな物を食べて
遊び始めてくれたので主人と私の朝食は後からゆっくりと。。。
久しぶりにporridge(オートミール)を作りました。
ちょっぴりお塩を入れて作り、たっぷりの!?ブラウンシュガーをかけていただきます。
少しの塩気とお砂糖の甘さが合わさっておいしいんです。
あったかくって体がホッとします。
主人はここにミルクをドバーっと入れて食べるのが好きです。冷めちゃうのに。。。


c0152219_10592848.jpg

土曜日には待ちに待っていた新しいソファー達が我が家に来ました:)
ずっとお世話になっていた黒のソファーはベースメントへ移動。
今度は明るい色のシンプルなのにしました。


c0152219_110370.jpg

部屋全体が大分明るくなって、気分がいいな。。。:)
あぁ~はやくぽかぽか陽気の春になってくれないかなぁ。



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2009-02-10 11:35
c0152219_11281048.jpg


今日もまた朝から雪で外はとっても静か。。。
皆ゆっくりと起きてきて、ゆっくり~なりズムが流れる、そんな日曜日。

またワッフルを焼きました。
今回は前作った時とレシピを変えて焼いてみました。

フレッシュなストロベリーとやさしい甘さのクリームをのせて
ちょっぴりスペシャルなワッフル。。。
生地にはバターの代わりにオイル、
ヨーグルトは入れずにしっかりとあわ立てた卵白で
ふんわりさをだしたこのワッフル。
口当たりもとっても軽くやさしい柔らかさ。。。
どうやらこのレシピの方が好きみたい。

甘~いブランチ。。。たまにはいいよね:)



c0152219_1011241.jpg

先週から学校が始まりウキウキ気分な娘。
その前日の日に ″マミー、ネイルして~!″ 。。。と彼女。:)

以前ネイルアートにちょっぴりはまっていた時
日本の母がたくさん送ってくれた可愛らしいラインストーン達が大活躍です。
今回も娘は自分で、この指にはこの色でこのストーンをつけて。。。
と楽しそうにリクエスト。ちっちゃい爪だからシンプルにね。。。と私。

最近特にキラキラ物が好きな娘。
洋服にしても、自分の中でキュートな物、クールな物、ファンキーな物。。。と
色々カテゴリーがあって、今日はこんな気分だからこれを着るの!
とか言って、もう私が選ぶよりも自分でコーディネートしたいようです。

女の子だなぁ。。。ってつくつ゛く思います :)


c0152219_11312919.jpg

クリスマスに日本のグランマ、アンティーA&Yから
届いたとっても可愛いキラキラのピアスとキラキラのネイルで
大満足な娘! これからもガールズ同士で色んな事楽しめるといいな。。。 :)



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2009-01-12 11:12
c0152219_15165292.jpg

賑やかなクリスマスも一段落してゆっくりとした時間を過ごしています。。。
今回もこちらの家族、親戚、皆集まって楽しく温かいクリスマスになりました。
たくさんのプレゼントに囲まれ大喜びの娘と息子。
今年もまたサンタさんがしっかり来てくれた事に感激していました:)

日本からも素敵な贈り物が届きました。
愛するママ、妹達、いつも本当にありがとう。。。

私にもサンタさんが来ました ;)
一番のヒットはずっと欲しかったワッフルメーカー!
嬉しい嬉しい~! なのでさっそく昨日の朝、初ワッフル作りました。


c0152219_1517891.jpg

簡単でおいしそうなレシピをみつけて作ってみました。
ヨーグルトが入っているのでもっちり感があってなかなかです。
焼いている最中に一度ふたを開け、お砂糖をまぶし
再度ふたをして焼いてみました。なのでその熱で溶けたお砂糖が
香ばしくってとてもおいしかったです。
娘はパクパクっと2つも食べて、息子も主人も気に入ってくれた様で
これからこのワッフルメーカー活躍してくれそうです。



c0152219_15173727.jpg

これが今回使ったお砂糖。クリスタルの様にキラキラしてとても綺麗。
クッキーなどにも色々使えそう。。。
隣はレモンシフォン味のフルーツディップミックス。
サワークリームと合わせて作るみたい。さっそく試してみようかな。



c0152219_1518118.jpg

最近また"白"が私の中で大ブームで
家中の家具を白に塗っちゃいたいくらいの勢い!(笑)
この間、素敵な白いテーブルクロスを見つけました。
これだけでも雰囲気がパッと明るくなって、シンプルですっきりと好きな感じになりました。
たったそれだけの事ですが気分が上がっちゃう今日この頃です。。。




ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2008-12-28 15:53
c0152219_1144162.jpg

先日学校もクリスマスブレイクに入り
いよいよクリスマス目前の今日この頃。。。
私はホリデーベーキングにいそしんでおります。

学校最終日の前日は一日中お菓子を作っていました!
娘のクラス用のクッキー。
主人のスタッフ達用のクッキー。
お友達とのティーパーティー用のチーズケーキ。
そして明日は久しぶりにカップケーキを焼く予定です!

はじめのこの写真は去年の今頃も作った
とっても簡単なミニオレオチーズケーキ。
手のひらサイズの小さなケーキ。
下にしいてあるオレオとなめらかなクリームチーズ
との相性がバッチリのおいしいお菓子です。


c0152219_1152712.jpg

娘も息子もお気に入りのこのチーズケーキ。
作り方は去年の記事の方に載せてあるので
是非皆さんもお試しあれ。。。
c0152219_1154519.jpg


c0152219_1155849.jpg

そしてこのクッキー達は娘のクラス用に焼いたものです。
学校最終日にプレゼント交換、お菓子やスナックなどを持ち寄っての
ちょっとしたパーティーがあったので
娘と何か作って持って行こうね! と計画を立てていました。
最初はカップケーキを持って行きたかった娘ですが
なにせ20個のカップケーキを持たせるのはちょっぴり重いので
(届けてあげれれば良かったのですが。。。)
今回もまた手軽なクッキーを焼いて持っていく事に決定しました。

ガールズにはピンクのクッキー。
ボーイズにはブルーのクッキー。
デザインも彼女と相談しながら作りました:)

学校では娘と仲良しの男の子N君と二人で
皆に配ったよ~!と家に帰って来た後楽しそうに話してくれました。
クラスの皆も先生も喜んでくれたみたいです!

これですよね、お菓子作りの醍醐味は。。。
作った物を見てhappyになり
また食べてhappyになれる!
これからもずっとそんなお菓子を作っていきたいな。。。


c0152219_1162433.jpg

そしてこれは主人のスタッフ用のクッキー達。
主人からの急なリクエストにより
夜な夜な焼いたクッキー。
もうちょっと素敵にデコレーションしたかったのですが
時間的にそんな余裕はありませんでした!
ちょっぴり疲れた私でしたが、
翌朝、本当にありがとう!って言って仕事に行った主人を見て、
そんな疲れもどこかに行ってしまいました。。。

さぁ明日は楽しみにしていたカップケーキ作り!
また出来たらここにもアップしようと思いま~す。
なんだか長々となっちゃいましたが、読んでくれてありがとう! 。。。:)



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです! :)


ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2008-12-21 12:20