シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 26 )

c0152219_1544212.jpg

久しぶりのパンケーキです。
ふんわりとやさしい口当たりのパンケーキ。。。
おいしい紅茶と一緒にいただきます。

メイプルシロップを生地にも入れているので
ほのかに甘くてこのパンケーキが今一番気に入っています。

娘は焼きあがったパンケーキをそのまま
手に持って食べちゃいます。

フレッシュなベリーなどを添えればよかったのですが
冷蔵庫はほぼ空っぽ!。。。買出しにいかなくっちゃ。

でもたまには可愛く飾ったパンケーキもいいよね。。。


c0152219_15372834.jpg




thank you sooo much for your support!!! :)


ファイブスタイル ブログランキング





*maple flavored pancake recipe*
[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-22 15:46
c0152219_12213272.jpg

食の細い娘が最近とっても食べ込む時があります。
それは学校から帰って来た後。
バックパックをおろし、手を洗いそしてすぐ

マミー。お腹すいた~!!!

やっぱり学校でよく動いて楽しくしてる分お腹すくのでしょうね。

なので今日は彼女が帰ってくる頃をみはからって
ドーナッツを揚げてみました。


。。。といってもこれは
本格的ドーナッツではなくってなんちゃってドーナッツ。。。かも。

以前フィッシュ&チップスを作った時、衣をむさぼるように食べてた娘。
その衣はほとんどパンケーキの生地と変わりなく
砂糖の代わりに塩、ブラックペッパー、ガーリックパウダーを入れただけのもの。

なので今回はほんとにいつものパンケーキ生地を用意して
スプーンでおとし入れながら油で揚げただけなのです。
だから形はちょっぴりおかしいですが。。。
でも外はサックリ、中はふんわり軽くってとってもいけます。

c0152219_12195647.jpg

そして今回は生地の中に少し栄養のある物も加えました! 
クリーミーなパンプキンスープを入れて見ました。
このスープ甘みがあるから
味的にしっとりなじんでくれました。

娘は揚げたそばからパクパク食べてました。よかった~!


やっぱりこのドーナッツは揚げたてが一番かな。
時間がたつとちょっぴり油っこさがでちゃいます。。。
でもお砂糖をたっぷりまぶしてあつあつを食べるのはほんとにおいしい!  
簡単に作れちゃうのでお試しあれ!



c0152219_1453111.jpg

そしてこれはクリスマスショッピング中に見つけた
ちっちゃいフワフワクリスマスツリー。

1つ9ドルくらいのお手軽価格だったので即購入!
これはダイニングテーブルの上に飾ろうと思います。

白いクリスマスツリーってなんだか新鮮で好きだなぁ。。。




thank you so very much for your support!!! :)

ファイブスタイル ブログランキング






*fluffy sugar doughnuts recipe*
[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-15 13:33
c0152219_115189.jpg

綺麗さっぱり洗濯をした後の衣類の香りっていいですよね。。。
そしてその香りはどこの家庭でも様々。

こちらカナダに来て気付いたことは
色んな種類の柔軟剤がたっくさんあるということ。。。

様々な香りの商品があって、ありすぎて。。。
まよってしまうほどです。

私の母が洗濯すると、いつもほのかにやさしいさりげない香りがして
あぁ~ママの香り。。。と思うんですよね。

そして主人のママの場合は、かなりしっかりと甘い香りが漂います。
主人の姉の洗濯物も結構にてるかな。少し違う香りですが
すぐ誰が洗ったかって分ります。(笑)

我が家の香りといえば。。。
今の今までこれ!っていう香りに出会えてなくて
しょっちゅう違う物を使っていたので
ずっと何か良い物はないかな。。。って探してて
そうしたら出会いました!
snuggleの新しいsoftener.
wild orchid & vanillaの香り.

c0152219_1165179.jpg

これがほのかにピンク色で、
甘すぎないさわやかなバニラの香り!
最高です。
洗濯物をたたむ時や、洗いたての洋服をまとう時
ついつい顔をうずめて匂いをかいでしまうほど
良い香り!!!
見つけた。我が家の香り。

日本でもcostcoとかで見つけられるかも。。。
めちゃお勧めです。



thank you for your support!!! :)


ファイブスタイル ブログランキング



[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-11 06:36
c0152219_3262444.jpg

週末はゆっくりと朝食がとれるので
パンケーキやフレンチトースト、
スクランブルエッグやクリスピーベーコンなどなど
しっかりと食べます!

今回は大好きなクロワッサンを使って
おいしいフレンチトーストを作りました。

このクロワッサンの中に
最近お気に入りのストロベリークリームチーズを
たっぷりと入れて焼きました。

作り方は本当に簡単!

まずはオーブンを375゜F / 190゜Cに温めておきます。

クロワッサンを半分にスライスし、そこにクリームチーズを塗ります。

卵2個をボールに割りいれ、1/2カップのミルクと一緒によく混ぜます。
そこにバニラ(多めに入れるとおいしい!)、シナモン(少々)を入れあわせます。

あとはクロワッサンをこの卵液に片面つ"つしっかり浸します。(片面1分くらい)

あらかじめオイルを塗っておいてあるベーキングパンに入れて
オーブンで約15分ほど焼いて出来上がり!

仕上げにパウダーシュガーをまぶして
好きなだけメープルシロップをかけいただきます。

中に入ってるストロベリークリームチーズがトロリとまろやかで
クロワッサンの香ばしさとあわさりとってもおいしいです。

私はこの大きなクロワッサン2個ペロリと食べれちゃいました!



c0152219_3512268.jpg

これが今回使用した
ストロベリークリームチーズ。
ライトなのでこってりしすぎず
甘すぎないしとてもおいしいです。
シナモンレーズンベーグルとの
相性も最高!









thank you sooo much for your support!!! :)


ファイブスタイル ブログランキング



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-10 04:03

maple cinnamon sticky buns

c0152219_1511549.jpg

また久しぶりのパン作り。
今回は大好きなシナモンブレッドです。

このシナモンブレッド。いつも作って食べるときに思うのが
もう少し中身にしっとりさというかジューシーさがほしいなぁって。。。
もっとこうシナモンシュガーがとろけ出す様な感じがいいなと。

そこで思ったのがメープルシロップ!

生地をのばしてバターをぬり、
その上にメープルシロップをぬって
あとはシナモンシュガーをたっぷりとまぶして丸めて見ました。


c0152219_14111031.jpg

そして出来たのがこれ!
メープルシロップのおかげでフィリングがとろけだして
とってもしっとりもっちり、やさしい甘さで美味しく出来ました!

この感じが欲しかったの!
アイシングもなしで十分いけます。

今回は翌朝に食べるように作ったので
焼きあがったのが夜中でアツアツを食べれなかったので
今度は昼間に作って出来たてを楽しみたいな。。。


c0152219_14114053.jpg



thank you sooo much for your support!!! :)


ファイブスタイル ブログランキング



[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-08 14:46
c0152219_1248070.jpg

この前、主人のママがセールだったよと
我が家の分まで買ってきてくれたsmoked ham 。

いつもの食べ方はブラウンシュガーのglazeでいただきますが
今回はメープルシロップを使ってみました。

オーブンに入れる時間は少しかかるけど
それ以外はとっても簡単!

始めに325゜F/165゜C にオーブンを温めておきます。
斜めにかるく切込みを入れたハムをロースティングパンに入れて
30分ほどオーブンで焼きます。

その間にglazeを作ります。

maple syrup (1/4cup)
red wine vineger (1 tablespoon)
dijon mustard (2 tablespoon)

の3つの材料を混ぜ合わせるだけで出来上がり!

30分焼いたハムの表面にだいたい1/3くらいのこのglazeを塗り
またさらに焼く20分くらい焼きます。
この過程を2回繰り返して出来上がり。
濃くのある味わい深いおいしいハムに変身します!

c0152219_12484124.jpg

夜に頂いたあとの残りは次の日のランチになりました。
このハムと相性がいいのがシンプルなポテトサラダ。
でも今回はさらにシンプルにエッグサラダで頂きました。

とっても簡単でしっかり食べ応えのあるこのmaple glazed ham.
是非お試しあれ!



c0152219_12491058.jpg


そしてランチの後のドリンクはというと。。。
そうこのhot chocolate 。
日ごとに寒さが増す今日この頃。
今の季節にかかせないドリンクといえばやっぱり hot chocolate !!!

雪で遊んだ後は必ずこのホットチョコレート!
アイスホッケーをリンクで観戦中の時も必ずこれを飲みます。

もちろん家でゆっくりまったりしてる時にも最適!

アツアツのホットチョコレートに大きなマシュマロを入れて少しシナモンをかけ
マシュマロがジュワ~っと溶けてきたのをスプーンでいただきながら
飲むのがめちゃおいしいんだな~。

我が家の皆の大好きな飲み物です。


今度このマシュマロを使ってマフィンを作ってみようかな。。。



thank you sooo much for your support!!! :)

ファイブスタイル ブログランキング



[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-07 13:57

tea biscuit & beautiful winter

c0152219_13473015.jpg

ハロウィーンも無事楽しく終了し
翌日の朝にもらって来たtreatsをすごい勢いであさる娘。
そしておもちゃをすごい勢いでぶちまけ遊ぶ息子。
そんな二人によって瞬く間に散らかっていくリビングルームで
まったりと過ごす私達夫婦。。。(笑)

主人がいれてくれたおいしい紅茶を飲みながらホット一息です。
そんな時このビスケットたまらなく食べたくなり!。。。
なので久しぶりに作りました。
とっても簡単ティービスケット。

ほんのりバニラの風味が漂い
外側はクリスピー、中はしっとり柔らかいビスケットです。

ピーチジャムとの相性がパッチリ!
作り方も本当に簡単だし
焼き時間も短いのであっという間に出来ちゃいます。
レシピは今度アップしておこうかな。。。

c0152219_13491668.jpg




c0152219_13581554.jpg

そしていよいよこちらでは冬時間が始まりました。
spring ahaed fall back.
という様に、春は時間を1時間早め、秋冬は1時間もどします。
なので最初はちょっぴり得した気分です。

この冬時間が始まるともう気分は本格的に冬!
かなり寒いし。。。もうすでに朝はマイナスだったりするし。。。
でもお天気の良い日は本当に空気が澄みきって
綺麗な青空が広がってとても素敵です。
窓際に差す木漏れ日が気持ちよくて、冬もいいなぁ。。。なんて思います。

そんな冬らしい感じの写真をちょっぴり撮ってみました。

寒くなってくるので皆風邪などをひかない様にきをつけましょうね:)


c0152219_13561217.jpg
c0152219_13563029.jpg
c0152219_1356416.jpg



thank you so much for your support!!! :)


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-04 14:54
c0152219_22532293.jpg

いよいよ今日はハロウィーン!
娘も学校でハロウィーンパーティーがあるので
朝からメイクをしてコスチュームをバックパックにいれ
ウキウキで行きました :)
なんだかとっても楽しそう!

そしていつもは娘と二人で用意する
treat bag。
うっかりしていました。
treatsは用意していたもののバッグを買うのを忘れていて
買いに行った時にはもう売り切れ状態。。。

なので今回は個別に分けるのはやめて
各自皆の持ってくるバッグに直接入れてあげることにしました。

今日はどうやら寒くなるらしいので
何人くらいの trick or treaters が来るかな。。。




c0152219_22535265.jpg

そしてこれは以前作ったレモンメレンゲパイ。
主人の一番好きなパイです。

カナダに来て間もない頃
初めてこのレモンメレンゲパイを彼のために
一人頑張って作った思い出があります。
レシピはmartha stewart!
だもん 絶対おいしくなるよ~。。。なんて
自信ありげに作ったものの 結果は。。。めちゃくちゃ!!!

レモンのフィリングがどうにもこうにも
不味すぎてさすがの主人も一口だけしか食べれなかったのです。

。。。って彼のママに報告したところ
ママは “フィリングまで最初から作ったの!? 普通は簡単にこれ使うのよ”
って言って彼女の作り方を教えてもらいました。


それがこれ。
lemon pie filling mix。
これが本当に簡単に使えて。そして美味しい!

c0152219_22544128.jpg


でもこのパイ作りの一番楽しいところは
やっぱりメレンゲ作り。
しっかりとつのが立つまであわ立てて、綺麗にフィリングの上にのせ
オーブンで少し焼きます。
ほんのりと茶色く色ついたメレンゲのつの達がなんだか可愛いい。。。

メレンゲの優しい甘さとレモンの酸味が合わさって
とてもおいしいパイなのです。



c0152219_2254617.jpg




thank you sooo much for your support!!!


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by mimi_lovely | 2008-10-31 23:36
c0152219_7144047.jpg


ハローウィーンが間じかになってきた今日。
やっと作りました。
jack-o-lantern 。

今回は結構短時間で作れちゃいました。
それも素晴らしいチームワークの成せる技!

主人(くりぬき担当)、娘(デザイン担当)、私(彫り担当)、息子(お昼寝担当!)。
という事で、出来たのがこの子です。。。

いたってフレンドリーなちょっとびっくり顔のjack-o-lantern ね。
可愛く出来たかな?


そしてこのjack-o-lantern を作るとき必ず一緒に作るのが
このroasted pumpkin seeds.

種はしっかり洗って乾かしてから
オリーブオイルと塩(少し多め)で味をつけ
オーブンで10分ほど焼くだけといういたって簡単なもの。

でもこれが香ばしくってとってもおいしんですよ。
きっとお酒のおつまみにもいいんでしょうね。



c0152219_7145436.jpg


そしてその後は午後から
娘と私でデート!
boysはお家でお留守番です。

出かけた先は映画館。
娘が大~好きなhigh school musical 3が上映中なので
ウキウキな彼女と一緒に見てきました!

娘はこれで映画館で映画をみるのは2回目。
一回目はダディーといとこ達とでカンフーパンダを見てきました。

なので今回は私と娘の初の映画館デビュー!!!
なんだか感無量です。
こういうのずっと夢だったから。
娘と映画を見て語り合ってっていうのがね。。。
だからとっても嬉しかったな。

そして映画もとってもよかった。
子供&ティーン向けとはいえ
ほんとにしっかりした内容でもちろん 歌&ダンスが楽しくって
娘はもちろん私もかなり楽しめました!

次は何の映画を見に行こうかなぁ。。。




thank you so very much for your support ! :)


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by mimi_lovely | 2008-10-27 08:00

nice&warm carrot soup

c0152219_8504429.jpg

今日は娘の学校が午前中のみだったので
お昼は娘と息子と私の3人!
久しぶりでした。。。
やっぱりいいなぁ。。。

今日は風もありかなり寒くって
なんだかスープが食べたいなぁなんて思い
たくさんあった人参で作ったスープでランチをしました。

この前のローストにも入れたかぼちゃ。
まだ使いきれてない分もいれてみて
正確には 人参&かぼちゃスープを作りました。


バターで玉ねぎをいためそこに人参とかぼちゃをいれさっといためて
チキンストックでコトコト煮込んだらミキサーでトロトロにするだけ!
仕上げにクリームを入れて出来上がりの簡単スープ。

おいしい!おいしかった。。。のに
娘ったら。。。yucky...だって~!
なんで前はよくおいしいっていって食べてたのにぃ。

なので今回しっかり食してくれたのは
息子!おりこうさんでしたね:)

もともとスープ嫌いなダディーに似てきちゃったのかなうちの娘。。。
次は美味しそうなレシピを探してもう一度頑張って見ます!



thank you sooo much for your support!!! :)


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by mimi_lovely | 2008-10-23 10:04