シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:cookies( 11 )

c0152219_11134137.jpg

ようやく元気が戻ってきて、いつもの生活のリズムの中に
またお菓子作りの時間を持てるまでになりました!
久しぶりのお菓子作り! やっぱり楽しいですね:)
今回は、娘のクラスでバレンタインのパーティーがあったので
それ様にクッキーを焼きました。


c0152219_111458.jpg

お決まり(笑)のショートブレッド。
この前作ったカップケーキのクッキーバージョンみたいな感じです。
ホワイトチョコレートでハートを作ってクッキーにつけました。
今回は小さめのサイズで食べやすい感じになったかな。。。


c0152219_11141778.jpg

私がクッキーを作っている間、娘はお友達へのバレンタインカード製作の
最後の仕上げに取り掛かっていました:) 
今回学校に入って初めてのバレンタイン! もうウキウキの様子が隠せない様子の彼女。
カードもクラスメイト全員(19人)、プラス大好きな担任の先生にと
一生懸命書いて、包んで、そこにひとつずつ切りとったハートを貼って。。。と
かなり根気よく作っていました。よく頑張ったね。。。
当日の今日は赤いワンピースを着て、赤いネイルで準備万端! 


c0152219_11142834.jpg

そして午後、お友達からもらったたっくさんのお菓子やカードを抱えて帰ってきました。
学校で初めてのバレンタイン、本当に楽しかったみたいです。
今のこの時期は男の子も女の子も分け隔てなく皆仲良くって、純粋で、
とっても可愛らしい。。。
これからもこういう楽しい思い出をたっくさん作っていってもらいたいな。。。




Happy Valentine's Day, everyone!!! :)
素敵で温かいバレンタインになりますように。。。


c0152219_11153859.jpg



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2009-02-14 12:06 | cookies
c0152219_11113466.jpg

とっても可愛らしい、ハッピーなクッキーが出来ました!
今回、ほとんど娘が自分で作りました:)
参考にしたのは彼女にとって初めての自分のCookbook!

学校で定期的にブックオーダーの用紙が配られその中から好きな本を
注文できるシステムがあり、彼女は毎回色々な本を選びます:)
その中でも今回とっても楽しみにしていた本がこれ。。。


c0152219_11125187.jpg

Strawberry Shortcake の cookbookです。
しっかりとした内容で、お菓子用語、道具の説明から
たくさんのクッキー、ケーキ、スナックやドリンクのレシピが盛り込まれています。


c0152219_11122993.jpg


私までワクワクしちゃうくらい! ほんとに可愛いらしい本です。
さっそく載っていたレシピでクッキーを焼いてアイシングでデコレーション。
娘が本当に楽しそうに作っている姿を見て、
とても温かい気持ちになりました。。。嬉しいなぁ、こういうのって。。。:)

サクサクっと軽いクッキーでとっても上手に出来ました。
ダディもかなり気に入っていました。
今度は何を作るんだろう? 楽しみです。


c0152219_11115819.jpg

そして新年を向かえ学校も始まりまたいつもどうりのリズムが戻ってきた今日この頃。
我が家のキッチンには息子がサンタさんからいただいたこの
トラックのテントが常にあり、いつも笑顔で出迎えてくれます(笑)

息子はCarsが大~好きで、そのキャラクター達をほんとに愛してるみたいです。
映画も何度見たって飽きずに興奮して見入ってる程。
おもちゃも本もほとんど全て車系。。。やっぱり男の子なんだなぁ:)
いとおしいです。。。息子殿。


c0152219_1112880.jpg

主人はというと、数ヶ月前 "ベースメントをホームシアターにしたい!!!"
と言い出し、今着々とそのプロジェクトを進めている状態です。
もうすぐ完成なのでその時はまたアップしようと思います。

そんな彼に感化され、私も上のリビングのアップデートを図りたい!
と、ただ壁一面だけなのですが、思い切ってペイントして見ました。
ボーダーを入れてみました。。。どうかな?
子供達が寝た後、2~3時間くらいで出来ちゃいました。楽しかった~!
こんなちょっとのことですが、なんだか気持ちが良いです。
今度はどこを変えてみようかな。。。



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2009-01-09 12:21 | cookies
c0152219_1285357.jpg

またまたクッキー! 焼きました。
(なんだかケーキとクッキーの組み合わせばかりですが。。。)
今回はクリスマスクッキーです。

最近、私達大人陣よりもパーティでせわしない娘!
今日もクラスのお友達のお家のクリスマスパーティに呼ばれ行ってきました。
バースデーパーティが立て続きの中での今回のパーティ。
プレゼントなど何も必要なかったので
娘が作ったクリスマスカードとクッキーを焼いて持っていきました。
お友達のママにも喜んでもらえたみたいです :)
c0152219_12123225.jpg


18人くらい集まって色んなゲームやクッキーデコレーションなどをして
とっても楽しんできた様子でした。
良かったね! 子供達にとってこの時期は本当に楽しい時なんでしょうね。。。


大人達にとってはいよいよクリスマスに向けてのラストスパート!!!
ショッピングやラッピング、ツリーのデコレーションやベーキングなどなど
楽しいけどもやることはい~っぱい!
頑張ります。。。:)



c0152219_12104721.jpg

そしてこれは今夜主人のスタッフパーティー用に作った
Pecan Chocolate Bar。
おいしそうなレシピで、うきうき気分で作ったのですが
どうやら焼くときに入れたベーキングパンが小さすぎたみたいで
厚みが増して、焼きあがるのにかなり時間がかかってしまいました。。。

なのでスライスしなくてはいけない時間になっても
まだ中のチョコはトロトロ状態。。。
今回初めて作ったのですが、やっぱり前もって練習しとくべきでした!

味はとってもナイス。。。でもかなりカロリーが高そう! なお菓子になりました。。。




ランキングに参加しています。
応援していただけるととっても嬉しいです! :)


ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2008-12-14 16:22 | cookies
c0152219_3431880.jpg

また1つ歳を重ねた私。。。
お誕生日の朝 起きがけに主人と娘からのバースデーソング!
娘は他にも自分の作った歌詞のバースデーソングと
フランス語バージョンでも! 歌ってくれて。。。
とってもとっても温かい気持ちで迎えたバースデーの朝でした。
(息子はスヤスヤおねむり中でした:)

そんな今日は娘と一緒にクッキーを焼きました。
またいつも人気なショートブレッドです。。。

ミルクも卵も必要なしの簡単クッキーなので
お手軽につくれるのが魅力です。

今回は私が生地を丸めて平らにし
その後は全て娘が担当してくれました。

母が送ってくれたランチ用のアルファベットの型をとりだしてきて
"これでletter cookieつくろうよ!" 。。。とはりきる娘!

家族皆の名前の分用意して
好きな色のシュガースプリンクルを作って
楽しそうにまぶしてました :)

こういう時間、これからも大切にしていきたいな。。。

息子はもう少し大きくなったらお手伝いさせて!なんて言ってくれるのかなぁ。。。
お菓子作り好きな男の子も可愛いなぁなんて思うのです:)


c0152219_3433336.jpg



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです! :)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2008-12-09 04:09 | cookies
c0152219_10492615.jpg

お菓子作りで活躍するスプリンクル。
色んな種類がありますよね。

そんな中で娘がやっぱりとても好きなのが
シュガースプリンクル。
色んなカラーがありますが
どれも色の濃いものが多いのです。

なんだかパステル系のものが使いたいな。。。
とずっと探していたのですが思うような物に出会えず。。。

でふと思ったのが、フロスティングやグレーズを
色つけるようにお砂糖も色をつければ良いんだ!。。。と


まぁそれだけの事なのですが
私的には嬉しい発見だったんです!

で出来たのがこの3種類のスプリンクル。


c0152219_105043.jpg

お砂糖に好みのフードカラリングを1滴! 
ほんの1滴だけおとし入れて
スプーンで根気よく混ぜ合わせるだけで
自分の欲しかった色のお砂糖に変身します!

今回はまたまたしつこくショートブレッド。
残ってた生地を使いました。
フォークでおさえるときまだ生地がかたく
ちょっとひびが多めにできてしまいましたが。。。

でも焼きあがったあともスプリンクルの色もそのまま!
これからはこの方法で楽しもうと思います。



thank you sooo much for your support!!! :)


ファイブスタイル ブログランキング





*shortbread cookie recipe*
[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-20 11:07 | cookies
c0152219_9435758.jpg

今日やっぱり作りました。
shortbread cookie。

娘と一緒にデコレーションも楽しみました。

クリスマス用には見えませんが
これが我が家風のショートブレッドかな :)
可愛い&happyなお花のクッキー!
娘も主人も気に入ってくれたようです。。。
実は息子もこのクッキー好きなんです。
口当たりが良くて軽いからいいんでしょうね。

今回はどうやら主人のママのクッキーにかなり近い感じがします!
。。。でもやっぱりあの軽いサクサク感がちょっぴりたりない気も。

このレシピとってもシンプルなのですが
その分材料の状態や、混ぜ具合、混ぜ合わせるタイミングだったり
そういった細かいところがかなり重要で
お菓子作りってやっぱり奥が深いな~って改めて思いました。

また近いうちに焼こうっと。。。
練習が大切なのですよね。


c0152219_9582869.jpg




thank you sooo much for your support!!! :)

ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-18 10:06 | cookies
c0152219_11222492.jpg

昨日、娘が主人のママと二人で
クリスマスクッキーを焼いてきてくれました。

この時期になると必ず焼いてくれるおいしいshortbread 。。。
このクッキー、口に入れるとサクッとしてそしてすぐとろけちゃうんです。
もう本当に最高においしいの!

秘密はコーンスターチとアイシングーシュガーなんだよ!
。。。と娘が教えてくれました。:)

以前主人のママからレシピをもらって同じ様に作ったのですが
どうしてだか彼女の作るクッキーの様にはならず。。。!

なので毎年このサクサクとろけるshortbread cookiesは
ママまかせです。
最近は娘がアシスタントとして楽しく作っています。
とっても微笑ましいものです。

このクッキーを含めその他のお菓子を
ママはこの時期いつも大量に焼いて
ほとんどをフリーザーで保存しています。

こうしておけばこれから多くなるゲスト達にいつでも
おいしいお菓子を楽しんでもらえますものね。

なので昨日もたくさんおすそ分けしてもらったのですが
今日はもうあと数個しか残ってない!

shortbread だからちょっと食べすぎ注意なんだけども。。。
食べだしたら止まらないこのクッキー。

またもう一度レシピをみて作ってみようかな。。。

c0152219_11594414.jpg



thank you sooo much for your support!!! :)


ファイブスタイル ブログランキング





[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-17 11:51 | cookies
c0152219_15295289.jpg

遅ればせながら。。。新年明けましておめでとうございます!!!
最近色々バタバタしていて更新しないままでもうこんな日にちが経っていました。

お菓子作りも久しぶりです。今回もまたまた皆のリクエストでクッキー!
そればっかり!?って感じですが でもクッキー大好きだから。。。
crunchy on the outside&chewy in the middle chocolate chip cookie

作りました。このレシピではバターの代わりにショートニングを使っているので
その名のとうり、外はかりかり中はしっと~り!チョコレートたっぷりの
おいしいクッキーに仕上がりました。
昔よく食べてたカントリーマアムの様な感じに近いかな。
焼きたてアツアツもいいし、冷めてからもさらにしっとり感が増すので
おいしいです。

夫と娘は相変わらずcookie doughねらいです。
たしかにチョコレートチップクッキーの生地はいける!
でもやっぱり私は焼きたてのチョコレートがとろけ出てるところをガブリ!が好き。
大好きな温かいlady grayの紅茶と一緒にいただきます。

皆の嬉しい顔を見ながら楽しむ手作りのお菓子と大好きな紅茶。。。
なんだかとってもほっと出来る大切なひとときです。


c0152219_13324919.jpg


とっても手早く均等サイズのクッキーを作るのに、ミディアムサイズの
アイスクリームスクーパーが大活躍です。


c0152219_13355427.jpg


*recipe*

*ショートニング   1cup (16 tablespoons)
*ブラウンシュガー 1/2cup (8 tablespoons)
*砂糖      1cup (16 tablespoons)
*卵        2 個
*バニラエッセンス 2 teaspoons
*小麦粉     2cups
*ベーキングソーダ 1 teaspoon
*チョコレートチップ 2cups


オーブンは375゜F / 190゜Cに温めておきます。

1. 最初の5つの材料を混ぜ合わせミキサーでクリーム状になるまで
  よく混ぜます。
2. そこにドライの材料(小麦粉、ベーキングソーダ)を混ぜいれます。
3. 最後にチョコレートチップを加えせざっくりと混ぜ合わせます。
4. tablespoon弱くらいの大きさの生地をベーキングシートにのせていき
  約10分程焼きます。焼き上がり数分冷まして出来上がりです。

あまりチョコレートが主張しすぎないクッキーがお好みならば
チョコレートチップを1cupにして作っても全然大丈夫!
本当にあっという間に出来てしまう簡単&おいしいクッキーです。




ランキングに参加しています。
ここを押して応援していただけるととっても嬉しいです!:)






ファイブ ブログランキング


おまけ
[PR]
by mimi_lovely | 2008-01-15 14:54 | cookies
c0152219_2535962.jpg

いよいよクリスマスですね!この時期はラッピングやクリスマスカード作り、
ベーキングなどなど楽しくもやる事はいっぱ~いです。

今回は私のお菓子作りのパートナー。娘!と一緒にこの前作った
遊び心いっぱいのクリスマスシュガークッキーを紹介します。


いつもよりもクッキー作りが多くなるこの時期。
キッチンは色んな甘い香りが漂います。

毎回お菓子を作る時はいつも娘と一緒。
最近はとっても手際がよくって色んな事も覚え、
とっても頼もしいアシスタントです。

このシュガークッキー作り、いつにも増して彼女は楽しそうにしていました。
やっぱり出来上がったかわいい形のクッキーに
アイシングシュガー&少々のミルク&food coloringで作ったグレーズで
好きなようにデコレーションをするのがいいのですね。

私は2~3個作ってあとは全て彼女がやってくれました!
クリスマスミュージックをかけながら一緒に作ったクッキー達、
本当に楽しくおいしく出来上がりました。
ダディーもおいしそうに食べてくれました。

イヴの夜にはサンタさん用にクッキーとミルクを用意してからねむるので
今娘と今年は何のクッキーにしようかと考え中です。
候補は chewy chocolatechip cookie です。
ミルクとの相性もバッチリだものね!
サンタさんも喜んでくれるかな?


c0152219_1243581.jpg


c0152219_1271670.jpg


このクッキーは以前紹介した
chunky chocolate shortbread
今回はパーティーにもって行く用に 少しフライパンでいったパインナッツを
加えてアイシングシュガーでお化粧して持って行きました。



Have a very merry christmas , everyone!
Hope santa will find you all !!!




ランキングに参加しています。
ここを押して応援していただけるととっても嬉しいです!




ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by mimi_lovely | 2007-12-24 02:15 | cookies

chunky chocolate shortbread

c0152219_15254665.jpg


またまたクッキーなのですが、最近とっても気に入っていて何回も作っている
chunky chocolate shortbread。 

リッチなチョコレートの甘みとショートブレッドのソフトなサクサク感!
そしてなによりほんのちょっとの材料で簡単に出来てしまうのが魅力です。

このクッキーは生地をねかせる必要もなく、すぐ焼きあがってしまうので
突然チョコレート系のお菓子食べたい症状!がでても大丈夫。


c0152219_14311997.jpg


大好きな紅茶、コーヒーのおともに是非どうぞ。。。


recipeはこちら。。。
[PR]
by mimi_lovely | 2007-11-30 15:04 | cookies