シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:cake( 20 )

c0152219_10214319.jpg

5月5日! 相変わらずバタバタした中迎えた息子の端午の節句。
もっとゆっくりとお祝いしてあげたかったな。。。
カップケーキも焼いて、デザインも考えていたのですが今回のお祝いお菓子は予定変更の
めちゃ簡単! カップケーキ。娘と一緒に作りました。ちっとも男の子のお節句らしくないんですけども。。。

以前どこかで見かけて作ってみたいなって思ってたアイスクリームコーンカップケーキです。
いたって簡単。お好みのカップケーキを作ってフロスティングでアイスクリームのようにデコレーションするだけ!


c0152219_1022020.jpg

いかにも子供達の好きそうなタイプですよね:) 娘はかなり喜んでいました。
息子はやっぱりクリームなしのをパクパクしてましたけども(笑)

今回はフロスティングではなく、ウィップドクリームを使いました。
ただすぐ食べないと、アイスクリームコーンがしなってしてきてしまうので、
やっぱりパーティーなどではフロスティングの方がむいてるかな。

c0152219_10221182.jpg

そしてこれは日本の母が息子へとプレゼントをしてくれた端正な五月人形です。
あまり厳つい感じでない物を(娘がきっと怖がるので。。。)と母が色々考慮して選んでくれたものです:)
この金太郎さんっぽい、可愛いのだけどもたくましいところがとっても気に入っています。
改めて、ママ、いつも素敵な贈り物本当にありがとう。。。


c0152219_10515855.jpg

最近の息子は本当に色んなことを吸収して、たくさんの言葉も言える様になってきて
とっても楽しいです。やっぱり外で遊ぶのが大好き! 泥んこ遊びも大好きみたいです:)
面白いもので、床が濡れてると、ウェット!ウェット! と言って、タオルで拭いてくれます。
でも自分の手がちょっとよごれちゃったりするといや~な顔をして私にその手を差し伸べます。
拭いてくれ~!って思っているのでしょうね:)
お姉ちゃんが泣いてるとまるで慰めているかの様に側にピタッとくっついて様子を伺ったりと、
内面の成長が著しくとっても嬉しく思います:)
この五月人形の様にたくましく、健康で心優しい男の子に育ってくれることを願います。。。


c0152219_10223625.jpg

こちらは同じカップケーキで娘のスナック様にと用意したものです。
フロスティングに色付けして、レンジで数秒入れてクリーム状にしたところに
カップケーキをゆっくりとディップします。表面がなめらかできれいに仕上がります。
このやり方、簡単なのでとっても気に入っています:)



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)




[PR]
by mimi_lovely | 2009-05-07 12:12 | cake

* Baby Doll Birthday Cake *

c0152219_92614100.jpg

娘のお誕生日当日、以前からず~っと作りたかったケーキを焼きました:)
お人形さんのケーキです。
ベイカリーでよくバービーケーキをみかけて
娘がとっても気に入っていたケーキです。
ただお友達とのパーティーだとサイズ的にちょっと足りない感じなのです。


c0152219_9262493.jpg

そこで家族でのお祝いの時ならピッタリ!
ということで焼いたのがこのケーキ。
お人形さんは娘の好きなBratz Doll。
作っていく途中、イメージしていたものからどんどんそれていって
最終的にはシンプルなデザインに収まりました。
今回はフォンダントも使わず、フロスティングのみ! です。
色も一色!。。。楽しすぎだったかな。。。


c0152219_9264587.jpg


今回のフロスティングはバタークリーム。
バニラの香りが漂っておいしいクリームです。

娘にはサプライズでと思っていましたがいつのまにか覗かれてしまいました!
でもとっても喜んでくれたのでよしとします:)
娘はケーキよりもフロスティング、息子はケーキの方をおいしそうに食べてくれました(笑)

いつもあわただしく作るケーキなのですが、
やっぱりそれでもほんとに楽しいなって思いました:)



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)




[PR]
by mimi_lovely | 2009-03-25 09:50 | cake
c0152219_12452244.jpg

こちらが先日作ったカップケーキです。
今回はレモンをきかせ爽やかに。。。
生地にちょっぴりココナッツも混ぜ、さらにクリームチーズフロスティングの上にも
パラパラとココナッツをまぶしてみました。


c0152219_11552910.jpg

レモンとココナッツが良い感じで合わさって
とってもおいしいカップケーキになりました:) 後日レシピの方をアップしておこうと思います。
 

c0152219_11554136.jpg


c0152219_11555299.jpg

そして今日は日本からとっても嬉しい贈り物が届きました!
来週は娘の待ちに待った誕生日!。。。なので
グランマとアンティーY&A がたっくさ~んのプレゼントを送ってくれました。
ひとつずつ可愛くラッピングされていて思わず写真に収めてしまいました:)
大喜びの娘、はやく開けたい気持ちをおさえてお誕生日まで我慢です。
そのほか来月お誕生日の主人にもカードやプレゼントともちろん息子君様にもなにやら
色々あるようです。。。何が入ってるのかなぁ。楽しみです!
そして私には日本の小麦粉と軽量カップ! これでレシピの研究をしてみます(笑)
あとは待ちに待った花より男子ファイナルのDVD!!! これからさっそく見て来ます!

グランマとアンティーA&Y 、本当にいつも素敵な贈り物ありがとう。。。

今週末は娘のバースデーパーティー。
楽しいパーティーになるようマミー、ダディー、頑張ります:)



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)




[PR]
by mimi_lovely | 2009-03-20 12:55 | cake

* Sweet Little Things :) *

c0152219_1261052.jpg

今週からMarch Break 、春休みがスタートしました!
初日からさっそく娘の大好きな従姉妹がこちらに遊びに来ています:)
この二人、朝の8時からだいたい夕方の6時くらいまでず~っと喧嘩もなしに一緒にいます。
ガールズに囲まれて息子も大喜び!
とっても微笑ましいです。。。

たいていしばらく遊んではすぐに
゛マミー、お腹すいた~! スナックちょうだ~い゛ が始まります(笑)
なので簡単なブラウニーを娘と焼いておきました。
今回は二人が大好きなピーナッツバターのブラウニー。
上にはヌテラのチョコスプレッドで模様をつけて出来上がり。

これは大ヒットでした:)
従姉妹Mはレシピを持って帰りたいな。。。とまで言ってました(笑)


c0152219_1264226.jpg

そしてこれはふらっと立ち寄った本屋さんで見つけた
カップケーキのキット! 
なんて可愛いの~!っと思わず手にとって興奮してしまいました:)
中には小さなレシピブックレットと数種類のデコレーションTools 、
あとはキュートなカップケーキライナーがたっくさん入っています。


c0152219_1265491.jpg

今日はさっそくそのライナーをいくつか使って
皆でカップケーキを焼きました。
出来上がりはまた後日アップしようと思います。


c0152219_127533.jpg

以前、娘と従姉妹M 二人で遊んでいるところを描いてあげたことがあります。
今回も、二人からのリクエストでポーズをしてるところを描くことになりました(笑)
楽しそうにポージングをする二人。。。とっても可愛らしいモデルちゃん達です。
二人のラブラブな感じが伝わるかな。。。



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2009-03-18 12:36 | cake
c0152219_1159339.jpg

冷蔵庫にたっくさんの小さいサイズのりんごがあったので
アップサイドダウンケーキを焼いてみました:)
今回はケーキ専用の粉(cake flour)を使い、
バニラがあると思ったら使いきっちゃってたので
その代わりにバニラ風味のヨーグルトを少々入れて焼きました。


c0152219_1152310.jpg

焼き上がりはとってもふんわ~り、しっとり、シナモンが効いてていい感じ:)
バターも少量、卵も1個でもこんなにしっかりとしたケーキになるとは嬉しいな。。。
お気に入りのひとつになりました。
家族皆でおいしく頂きました:)


c0152219_12405137.jpg


c0152219_12324929.jpg

久しぶりに大好きなSophie Conranの陶器を購入しました。
今回はディナープレートより一回り小さいサイドプレート。
綺麗なペールブルーと白を組み合わせてみました。
お菓子を食べる時や、朝食の時に活躍してくれそうです:)


c0152219_121441.jpg

そしてこのキュートなLittle Missキャラクターのマグネット。
この前娘とお買い物をしている時に見つけました。
今日の気分はこんな感じ!。。。と毎朝娘が楽しそうに張り替えてます:)
娘からもらった絵や色んなマグネットなどで我が家の冷蔵庫は賑やかにデコレーションされてます:)
そのうち息子君も色んな絵を描いてくれるようになるかな。。。
楽しみです:)



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2009-03-12 12:50 | cake
c0152219_23504076.jpg

ちょっぴり時間がたってしまいましたが
ひな祭りの時に作ったケーキです。。。
実は2日の夜にロールケーキを作っておいたのですが
朝ちょっと味見をしてみたらなんだかしっくりこない!!!
なので予定変更!。。。で出来たこのケーキ。
ご飯の支度とでバタバタしながら作ったのでこれでいいのかな!?って思うのですが。。。
アップしちゃいます。

プチサイズのバニラケーキ。
間には苺とクリームも入ってます。
写真も一枚だけでもしっかり収めておこう!と思い撮ったものです。

もっともっと綺麗に出来たらよかったな。。。
また頑張ります:)


c0152219_235134.jpg

そしてこれは娘が生まれたときに、日本から母が心をこめて送ってくれた
大切な大切なお雛様。。。
毎年娘と二人で丁寧に箱から出して、正しい順序で一つ一つ飾っていきます。
その時には、ひな祭りがどういうものなのかとか、私の思い出話などを話して聞かせてあげます。
とっても興味を示して、このお雛様が自分の物であるという責任感がしっかりと出てきたみたいです。
息子が近つこうものなら、NO~!!!とすごい勢いで守ろうとしてました(笑)。
息子もかなり興味があるみたいで、お雛様を指差しては ナ~イス!と言ってます:)

やっぱり日本の文化ってほんとに素晴らしいですね。
私なりにですが、しっかりと子供達に伝えていきたいと改めて思いました。。。




ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2009-03-06 00:22 | cake
c0152219_101615.jpg

最近カロリーをちょっぴり取り過ぎなので、今回はとってもヘルシーなケーキを焼きました:)
よく作る娘と息子の好きなブルーベリーマフィンとほとんど同じ様な生地なのですが
ブルーベリーを混ぜないでオレンジの香りとしっとりさをだすために
今回初、絹豆腐を混ぜ込んで焼いてみました。


c0152219_1012419.jpg

とってもしっとり、ちょっともっちり。。。な感じの焼き上がり。
味もシンプルでほのかに甘く、これならデコレーションを色々楽しめそうなケーキ!
と思い、ストロベリー風味のクリームとレモンのフィリングをのせて遊んでみました:)
。。。ということはやっぱり結局カロリーアップ!?


c0152219_1013916.jpg

レモンのフィリングの方が私好みかな。。。
娘には、やっぱりふつーにブルーベリーマフィンがいい~! と言われてしまいました。。。
息子っちはクリームもなにもついていないのをパクパク食べてくれました! ありがとう:)
主人には後ほど食べてもらいましょう。。。



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2009-02-26 10:44 | cake
c0152219_12185262.jpg

主人のママのお誕生日だったのでケーキを焼きました。
またまたお気に入りのオレンジクリームチーズパウンドケーキです。

ちっともバーズデーケーキっぽくないですね。
新年に作った時のパウンドケーキとほとんど同じ感じのデコレーション。。。
主人のママは紫色が大好きなのでちょっぴりそれを意識してみました。


c0152219_12192394.jpg

ちょっと今回は時間があまりなくってバタバタしながら
作る事になってしまい、シンプルすぎるバースデーケーキですが
娘も息子もとっても気に入ってくれているケーキなのでこれに決めました。

ディナーの後、キャンドルをのっけて火を灯し、バースデーソングを歌いながら
ママのお誕生日を祝いました。。。
スライスしたケーキにクリームを添えていただきました。
しっとりとしてオレンジの爽やかな風味がきいてとってもおいしかったです:)
ママも気に入ってくれたようで一安心かな。


c0152219_13444521.jpg

翌日の朝、とってもいいお天気で
お部屋にいい日差しが差し込んでいたので
娘と息子、主人からもらった可愛いお花とケーキをならべて写真に収めてみました:)

やさしい太陽の光。。。温かくってハッピーにしてくれますよね。



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2009-02-20 13:52 | cake
c0152219_10595243.jpg

バレンタイン用にチョコレートのカップケーキを作るつもりが
ピンクのカップケーキになりました:)
ストロベリーとストロベリーシロップが入ってるケーキ。
シロップでこんだけピンクになるとは。。。
お砂糖減らして、フードカラリングもなしでおいしくできる便利さ! これからも活躍しそう!


c0152219_10542369.jpg

今回もまた大好きなクリーム( cool whip!)とピンク色にしたwhite chocolateのハートで
シンプルにデコレーションしました。
娘と息子のお気に入りのテディのクッキー達も登場です:)

やっぱりピンクって可愛いなぁ。。。
作ってても、見ててもワクワクしちゃいます。

c0152219_10543665.jpg



c0152219_10545087.jpg

そしてこれはこの前娘からもらったレシピノート!
主人のママのところに遊びに行った時、
なにやらリビングで一人もくもくと製作していたみたいです。:)

もらって見た時はビックリしました!
こんなにもしっかりと説明が出来るなんて!
゛ケーキの作り方゛とありますが、実は⑨まではパンの作り方! ;)
家で娘とパンを作ってる時、このくらい生地をねかせて発酵させるんだよ。
などと色々話してたのをしっかりと覚えててくれて。。。感無量です。。。
 
スペルなどはまだ発音のとうりのスペルの仕方をしてるので
ミスはありますが、でもちゃんと読めるのですもの!頑張ったね。ありがとう。。。
マミーはとっても嬉しいです。:)
今度このレシピで一緒にパンを。。。ううん、ケーキを焼こうね!



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2009-02-01 11:54 | cake
c0152219_11122862.jpg

もうすぐ2月。。。となるとバレンタイン!
なので今回はチョコを使ったお菓子を作ってみました。
このMolten Chocolate Cake、ずっと作ってみたかったんです。
おいしそうなレシピになかなか出会えなかったのですが
ようやく見つけました! とっても簡単でおいしく出来ちゃうレシピ:)
ちょっぴりアレンジしてみましたが、これはかなりいけるかも!!!


c0152219_1112418.jpg

まわりはしっとり、中からはとろ~りとろけ出るチョコレートガナッシュがたまらないこのケーキ。
チョコレート好きの方には最高だと思います:)
今回はラズベリーと一緒に頂きましたが色んなベリーと合わせてもいいですね。
もちろんクリームやバニラアイスを添えてもおいしいだろうな。。。

はじめは2つだけココット皿に入れて焼いてみました。
あとはディナーの後にマフィンカップに入れて焼きました。
少し冷めた後にライナーをはがしパウダーシュガーをふりかけ、上にラズベリーを
のせてあげると可愛らしいちっちゃなケーキの出来上がりです。
(夜だったので写真には収められませんでした。。。)

スプーンで食べるこのとろけるケーキ。
家族皆も気に入ってくれました!
バレンタインデーのディナーの後にチャチャっと簡単に作れちゃうので
是非ともお試しあれ。。。:)



c0152219_1113656.jpg

これは今月号のMartha Stewart Living...
とっても可愛いカップケーキ達! この色使いが素敵。
他にも色んなカップケーキ、フロスティングのレシピやデコレーションのテクニックなど
盛りだくさんでとっても参考になる一冊になりました。:)

バレンタインまでにまたチョコを使ってキュートなカップケーキを作ってみようと思います。
やっぱりカップケーキの世界は魅力的だなぁ。。。



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング





*とろけるチョコレートケーキのレシピ*
[PR]
by mimi_lovely | 2009-01-29 12:42 | cake