シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:cake( 20 )

c0152219_11593429.jpg

今日はまたまたパウンドケーキを焼きました。
ほんとはブルーベリーのケーキの予定でしたが、
フローズンのブルーベリーがほんのちょっとしかなくて
そしてバニラもきらしていた。。。という状態! :( 

そこでたくさんあったストロベリーとオレンジの組み合わせでケーキを作る事にしました。
今回初めてストロベリーを入れて焼いたパウンドケーキ。。。
オレンジの爽やかさとマッチしておいしい!

c0152219_1202912.jpg

ストロベリー、もう少し入れても良いくらいだったかな。
課題はけっこうありますがお気に入りのレシピになりました。

今回はまたグレーズ、フォンダントでデコレーション。
もうちょっと時間をおいてからスライスすれば良かったのですが
なにせもうお腹がすいて待てませんでした。。。(笑)

なので見た目がちょっといまいちな感じです。
次作る時はシンプルに、おいしいクリームとフレッシュなストロベリーで
デコレーションをしてみようと思います。

c0152219_1222461.jpg



c0152219_1151832.jpg

そしてお菓子のおともといえばおいしい紅茶!
最近見つけたこのRed Tea。
この名のとうり、赤みがかった色がとっても綺麗です。
味もなんだか日本のほうじ茶と紅茶が合わさったみたいな!?(そう思うのは私だけかな?・・・)
ちょっと渋目の味ですがこれがくせになるというか。。。
とってもおいしいのです。お勧めな紅茶です:)




ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2009-01-14 12:02 | cake
c0152219_1447092.jpg

新年明けましておめでとうございます!!!
いよいよ2009年の幕開けですね。
今年も健康でハッピーで、素敵な年になります様に。。。

そしてこのブログにお越しくださった皆様!
温かいお言葉もいただき本当にありがとうございます。
嬉しくってまた頑張っちゃおう! とやる気がでるんです :)
これからもマイペースではありますが
たくさんのお菓子を作っていこうと思うので
是非ともまたお立ち寄りくださいね。

そして年が明けて一番始めに作ったお菓子が。。。
この tangerine cream cheese pound cake です。
とにかくしっとり系のケーキが大好きな私ですが
今回はtangerine(日本のみかんの様な甘いオレンジ)と
これまた大好きなクリームチーズを混ぜ込んで作ってみました。

以前作ったクリスマスリースのケーキと同じ型を使いました。
デコレーションなんだか似たような感じになったかな。


c0152219_14491634.jpg

ケーキの生地にはたっぷりと
オレンジピールと絞ったジュースが入っているので
ほんのりとオレンジっぽく色味がかっていて綺麗です。
濃厚なクリームチーズと爽やかなみかんの香りが合わさって
とってもおいしく出来ました。


c0152219_2325263.jpg

娘もバースデーケーキの生地はこれがいいな!
と、とっても気に入ってくれたようです :)

レモンを入れてもよさそうだし、アーモンドやバニラ風味にしても
きっとおいしくなるんだろうな。。。
でも今のところ、このケーキがダントツで一番好き!です。


レシピ、下に載せてあります。
参考にしてみてくださいね。



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング





*tangerine cream cheese pound cake のレシピ*
[PR]
by mimi_lovely | 2009-01-03 03:22 | cake
c0152219_1591974.jpg

ようや~く作れました!
カップケーキ。。。久しぶりだったので楽しかった~。
クリスマスイヴの今日は
カップケーキ、クッキー、ローストビーフを作りました。
ちょっぴりあわただしくも、娘のワクワクな様子をみながら
元気な息子と共に皆で楽しく過ごしました。

いよいよクリスマス!
莫大な数のプレゼントをツリーの下に用意して
準備完了です!

皆が起きるの、楽しみだな。。。


c0152219_15163246.jpg

今回のカップケーキ。
ピンクを基調にして女の子っぽい感じになりました。
ブラウンをアクセントカラーにしてみました。
今日は楽をして、ケーキミックスを使って生地を焼いちゃいました!
ちょっとキメがあらかったかな。。。

あと一緒に焼いたクッキーを添えて
ご近所のお友達のお家へ持って行きました。

これでとりあえずホリデーベーキング一段落です。
ほっとしています :)


c0152219_15243373.jpg

あとはサンタさんにスナックを用意して
眠りにつくのみです。。。


Have a very Merry Christmas, everyone !!! :)
素敵なクリスマスをお過ごしください。。。




ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2008-12-25 15:38 | cake
c0152219_14183380.jpg

ようやくケーキが作れました!
。。。でも今回はなかなか思ったとうりにならず。。。
なので写真もホールでなくてスライスしたもの。

前回作ったリースのケーキの型を使って
今度はその上から全体をフォンダントでおおってデコレーションをしたかったのですが。。

これまた初めての試みだったので
やっぱりちょっと難しかった!
大きく均等にフォンダントを伸ばしてそれを丁寧に持ち上げ、
ケーキにやさしくのせてあげる。。。とこれだけの事なのですが
綺麗に仕上げるまでにはたくさん課題がありそうです :)

今回は白を基調しアクセントにお花をつけてみました。
このお花のスライスはもちろん娘用!

学校から帰って来てさっそく食べてました。
ケーキはちょっと大きかったので食べ切れませんでしたが
やっぱりお花はしっかり食べていました :)

いよいよクリスマスシーズン用のお菓子をお友達やご近所の皆に
作るのにとりかかる準備の時期になりました!

今度は何を作ったらいいかなぁ。。。

c0152219_14185854.jpg



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。。。:)


ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2008-12-11 14:43 | cake
c0152219_11194385.jpg

クリスマスまでのカウントダウンが始まりつつある今日この頃。。。
気持ちもうきうき高まってきますね。

そんな今日はクリスマスリースをイメージしたケーキを焼きました。
。。。でも色的に春っぽかったりして。。。

今回ケーキはアップルケーキにしました。
リンゴとシナモン、ブラウンシュガーのおいしい組み合わせ。
できればもうちょっとしっとり感が欲しかったなぁ。。。

この型は前回作ったミニチョコレートケーキの型と一緒に買った物です。
この型も可愛くて色々楽しめそうです。

c0152219_11265450.jpg


このケーキの飾りもまたまたフォンダントを作ってアレンジしてみました。
だんだん要領がわかってきたので
短時間でパパッと出来るようになってきました!

このマシュマロフォンダントは時間がたっても
一定の柔らかさ、しっとりさを保っていてくれるので
ケーキを一緒にいただく時本当いい感じなんです。
とってもおいしい。。。
ますますケーキデコレーションの魅力にはまり込んじゃいます :)

c0152219_11371196.jpg


c0152219_1138680.jpg

型抜きの最中。。。
可愛らしいピースがたくさん生まれます。。。


c0152219_11401564.jpg

これがお気に入りのケーキモールド達。
これからも徐々に色んな種類の物を見つけていきたいな。。。



c0152219_1143129.jpg

これはこの間クリスマスショッピングをしている時に
見つけた素敵なオーナメント達。

色合いとアンティークっぽい感じがとても気に入って買っちゃいました。
メインになるオーナメントはだいたい
ボックスに同じ物が10~20個くらい入って売っていますが
こういった素敵なディテールの物は1つずつ売られています。

なので少しずつ違うものを買い揃えて楽しんでます。
今年のカラーはゴールドと淡いグリーンです。
毎年ツリーのデコレーションは娘と私の担当!
来週あたりにはツリーを買いに行こうかなぁと計画中です。
楽しみだなぁ。。。



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです! :)



ファイブスタイル ブログランキング






*marshmallow fondant recipe*
[PR]
by mimi_lovely | 2008-12-03 12:02 | cake
c0152219_1116849.jpg

この前買い物をしていた時
素敵なケーキのモールドを見つけました。
もちろん即お買い上げ!
小さくてデザインがとってもいい感じです。

なのでさっそくこの型を使ってチョコレートケーキを焼きました。
手のひらサイズのちっちゃくて可愛らしいケーキ。

2色のフォンダントとフロスティングを使ってデコレーションしてみました。:)
今回のフォンダントは前回よりも少なめに作って
小さなディテール用に使いました。

デザインを考えながら作っていくって本当に楽しい~!
もっともっと練習して上手になりたいなぁ。。。

c0152219_117935.jpg

そのままでいただいてもしっとりココアの
深い甘さがきいておいしいケーキになりました。

次は何を作ろうかな。。。

c0152219_11171160.jpg



c0152219_1173831.jpg

そしてこのナッツ達。。。
この時期になるとどこでも
たっくさんの種類のナッツが売られています。

そのままおおざっぱに器に入れて
コーヒーテーブルの上に置いておき、
ゲストが来た時など会話をしながら
クッキーやキャンディー、ナッツを割って食べる。。。
というのがクリスマスの時期のいつものパターンなのです。

我が家では主人が大のナッツ好きなので
夜テレビを見ながら
もくもくと食べてしまうのであっという間に器は空になっちゃいます。
食べすぎは注意ですね。。。



thank you sooo much for your support!!! :)


ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-29 12:04 | cake
c0152219_10141398.jpg

カップケーキ作りました!
ちょっぴりおめかししたカップケーキ。。。
フォンダントでデコレーションしてみました。

今回これが初の試み!
ずーっとフォンダントを使ってカップケーキを作ってみたかったのです。

以前知り合いの結婚式でのウェディングケーキが
最高に素敵でおいしくって感動しました。
このケーキ、フォンダントで綺麗にデコレーションされてて
しっとりソフトなフォンダントとやさしい味のスポンジが
合わさって本当においしかったんです。

いつかこういうケーキつくれたらいいな。。。って
その熱はいつしかカップケーキへ。。。
これはもうアートの世界!

作っててめちゃくちゃ楽しい!!!

娘も初のフォンダントカップケーキ。
粘土遊びの要領で楽しそうに作ってました:)
可愛く上手にできたね。


c0152219_10165291.jpg

今回の色は娘のリクエストでグリーン。
ソフトな色にしてやさしい感じがでるように作りました。
アイシングシュガーのグレーズを硬めに作ってデザイン、のりの代わりにもしました。


c0152219_10211949.jpg

今回作ったフォンダントはなにせ初めてだったので
作りやすそうだったマシュマロフォンダントです。
必要なのはマシュマロ、アイシングシュガー、ほんのちょっとのお水。

かなり甘いです。。。
なのでケーキ自体はシンプルで甘さをおさえたバニラケーキにしました。


c0152219_10173565.jpg

作りたてのフォンダント!
嬉しくってしっかり写真におさめました!


今日は娘も好きなカップケーキを1つ選んで学校へ持って行きました。
息子にはデコレーションを何もしていないカップケーキ。
けっこう食べてくれました:)
そして主人は、"もう写真撮ったの~?" "じゃあ食べていいね"
としっかり確認をとってくれてからの試食! ありがとう。。。

今から次のカップケーキ作りが楽しみです。
どんなのを作ろうかなぁ。。。


c0152219_10175987.jpg

そして先週末初雪が降りました。
しかも大雪!
30cmくらいは積もりました。。。
いよいよ本格的な冬の到来です。。。



thank you sooo much for your support!!! :)


ファイブスタイル ブログランキング


スーパーパティシエ辻口博啓氏が発起人としてオープンしたSUPERSWEETSでの
ブログランキングにありがたくお誘いいただき参加させていただくことになりました。
応援よろしくお願いいたします!!! :)


[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-25 11:15 | cake
c0152219_0252519.jpg

娘のお気に入りの絵本の一つ。
"pinkalicious"
この本、私もとっても大好きなんです。

お話も絵もすごく楽しくて、可愛くって
こんな絵本をつくれたらどんなに楽しいかなって思っちゃいます。

そしてこの本のメインとなるのがカップケーキ!
pinkalicious とのとうりピンクでおいし~いカップケーキ。
娘と読むたびに食べたくなって
とうとう二人で作りました。


今回はフロスティングではなく
簡単にグレーズでデコレーションをして遊びました!
ピンクの可愛らしいカップケーキ。
パターがしっかり入ったしっと~りのケーキの食感もまたいいですね。

娘も気に入って昨日今日とランチボックスに入れて
学校へ行きました。嬉しいな!

やっぱりマフィンやカップケーキ作るのって本当に楽しい。
これからも色々レシピを考えて
おいしい物を作っていきたいなぁ。。。

上手に出来たらここにもアップしていきたいと思います!


c0152219_0254161.jpg




c0152219_0561256.jpg

そろそろクリスマスの用意を始めました。
まだいいや。。。なんて思ってると
あっという間にクリスマス!ってかんじになる場合が多いので。。。

ドアにリースを飾っただけでも雰囲気がでますよね。
大好きなクリスマス。。。楽しみです。


*pinkalicious cupcake recipe*
[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-14 00:48 | cake

*pancake & gourds*

c0152219_9575225.jpg

どんなにせわしない朝であろうが
やっぱり食べたくなったら作らずにいられないのがパンケーキ!

私 本当にパンケーキが大好きです。
娘にまで マミーパンケーキ作りすぎ~。。。と言われてしまう時もありますが。。。
でもいいの。作ればやっぱりおいしいんだもの!

生地にしっかりと味付けをしてしまうのが私流。
バニラ、シナモンほんの少し、そしてメープルシロップを適量に入れます。

なのでパンケーキ自体ほんのり甘くって、シロップなしでもパクパクたべれちゃいます。

あ~また食べたくなってきちゃったなぁ。。。


話は変わって外をみわたせば本格的に秋の到来。
10月に入ったとたん人々はハロウィーンのデコレーションにとりかかります。

我が家でもまずは家の中から。。。ということで
近くのマーケットでちっちゃなパンプキン達を調達してきました。
この子達は gourds と呼ばれてこの時期のデコレーションに欠かせないものです。
色んな色や形があってとっても可愛い!
娘が上手に飾ってくれました。
やっぱりこの季節好きだなぁ。。。


c0152219_1045668.jpg

あとはその帰りに寄った友達の経営している雑貨屋さんで見つけた
素敵な飾り物も一緒において見ました。

彼女のお店はほんとにセンスのいい可愛くって素敵な物ばかりあるから
行くとついつい買い込みたくなってしまいます。。。
また今度ゆっくりと行こうかな。


c0152219_1052691.jpg


Thank you soooo much for your support!!! :)

ファイブスタイル ブログランキング



[PR]
by mimi_lovely | 2008-10-10 10:48 | cake
c0152219_1350179.jpg


今日はいつもバナナが何本かあまっていると食べたくなる
バナナブレッドを焼きました。
熟れたバナナの甘みを生かしたとてもシンプルなこのケーキ。
初めて食べたのはカナダに来てすぐの頃、主人のママが作ってくれた時です。

な~んかキッチンからいい匂いがするなぁ。。。なんて思ったのを覚えてます。
そして一口食べてビックリ!
めちゃくちゃしっとりしていて、やわらかく、ほのかな甘みがとっても美味くって
おもわずレシピちょうだい!とお願いしたのが始まりです。

それ以来バナナブレッドはこのレシピだけ!主人もとっても好きな味なのです。

このケーキ、ちょっと え!?こんなの入れるの~?っていう様な材料を使います。
そしてこの材料こそがしっとり、やわらかさをだす秘訣なんです。
その材料とは。。。



c0152219_13512575.jpg


そう サラダドレッシング。っていうかマヨネーズ なんです。
こっちではこのミラクルウィップが主流で
日本の物と比べると酸味が少し強い感じのマヨネーズ。
これがこのレシピの決め手! 。。。といっても焼き上がりはもちろん
マヨネーズの味はしませんが!これを使うからオイルもミルクも必要なし。
あとは熟れたバナナと小麦粉、お砂糖、バニラ、
ベーキングソーダがあれば出来ちゃうとっても簡単なバナナブレッドです。

日本の輸入食品を扱うお店とかでこのマヨネーズおいてあるのかなぁ。。。

主人のママはサワークリームを代用してもいいわよ。と言っておりましたが
私はまだそれで作った事はないので今度挑戦してみようかと思います。

とりあえずレシピはここに載せておきますね!



*ミラクルウィップ        1カップ
*よ~く熟れたバナナ      1カップ(約3本)
*小麦粉              2カップ
*砂糖               3/4カップ
*バニラエッセンス        大さじ2
*ベーキングソーダ        小さじ2

オーブンは350゜F/180゜Cに温めておきます。

1.あらかじめ潰しておいたバナナとミラクルウィップをよく混ぜ合わせます。
2.バニラエッセンスを加えます。
3.あとはドライの材料(小麦粉、砂糖、ベーキングソーダをあわせた物)を加え
  ミキサーでよく混ぜ合わせます。
4.油を塗った型に生地を流し込み、50分~60分程焼きます。

焼きあがったらそのまま型の中で少し冷まし、そのあとまだ温かいうちに
お皿に移しその上からラップをかけます。
こうすると表面が少し汗をかいてしっとりやわらかくなり口当たりがよくなります。

スライスしたものをあたためてバターを塗って食べるのが主人の食べ方。
でもそのままでも十分楽しめます。
作った翌日のほうが味が落ち着いて美味しくなるバナナブレッド。
機会があれば作ってみて下さいね!



c0152219_13531079.jpg





ここを押してくれるととっても嬉しいです!





ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by mimi_lovely | 2007-12-15 13:53 | cake