シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

chunky chocolate shortbread

c0152219_15254665.jpg


またまたクッキーなのですが、最近とっても気に入っていて何回も作っている
chunky chocolate shortbread。 

リッチなチョコレートの甘みとショートブレッドのソフトなサクサク感!
そしてなによりほんのちょっとの材料で簡単に出来てしまうのが魅力です。

このクッキーは生地をねかせる必要もなく、すぐ焼きあがってしまうので
突然チョコレート系のお菓子食べたい症状!がでても大丈夫。


c0152219_14311997.jpg


大好きな紅茶、コーヒーのおともに是非どうぞ。。。


recipeはこちら。。。
[PR]
by mimi_lovely | 2007-11-30 15:04 | cookies

peanut butter cookies

c0152219_13401016.jpg


今日夜ご飯の後のデザートをきらしてしまっていて、それじゃあクッキーでも焼こう
って事になり皆のリクエストでピーナッツバタークッキーを作りました。

実は私的にはあんまりピーナッツバタークッキー大好き!ってほどでもないので
ついクッキーというと違うクッキーをたいてい焼くのですが
家族の皆はこれが大好き!なので。。。
というかなによりも cookie doughが好きなんです。
そう、焼く前の生地をとにかく食べるのがいいみたい。

なので実際焼いたクッキーはジャーの中で保存はするものの
結局食べきれずじまいで無駄にしてしまう事がほとんどなのです。

いつものレシピだと焼き上がりはほんとクリスピーでカリカリって軽い感じ。
今回は少し変えて、ショートブレッドの様なサクサク感があって
もっと口あたりがやさしい仕上がりになるよう作ってみました。

という事で、ショートニングをバターに変え、砂糖&ブラウンシュガーをアイシングシュガーにして作ってみました。

結果は。。。しっかりサクサク、口の中でもっとクリーミーな焼き上がりになりました。
今回は皆最後の1個まで無駄にしないで食べてくれるかな?


c0152219_13444840.jpg


recipeはこちら。。。
[PR]
by mimi_lovely | 2007-11-27 14:41 | cookies

cornmeal muffins

c0152219_1291542.jpg
以前、はじめて行ったレストランでめちゃくちゃおいしいコーンミールマフィンがスープと一緒に付いてきてものすごく感動しました。 
コーンミールが入るとパサパサしがちですが そうではなくとってもしっとり
ふわってしてて、ほのかに甘くて。。。
真剣にレシピを聞いてしまいたい!っと思いましたがそこはやはり無理かなと思い
色んなレシピを参考にあの美味しいマフィンになるべくちかい味になるよう何回か作ってみました。

そして出来たのがこのマフィン。


c0152219_1284614.jpg

この時に作ったのはまわりがちょっぴり焼けすぎ気味ですが。。。
でもしっとりふわっふわでしっかり甘みをもったマフィンになりました。


なのでもちろんスープやチリのお供にもいいのですが、
そのままでお菓子としてお好きなジャムなどで食べてもとってもおいしいです。


ぜひお試しあれ!

recipeはこちら。。。
[PR]
by mimi_lovely | 2007-11-26 11:42 | muffins

useful tools

昔はお菓子作りってそれほどしてたほうではなかった私。
でも今こうしてちょっと時間が出来ると何か作りたいなぁって思えるようになったのも
こっちに来て作りやすいレシピや道具に出会ったからかな。

c0152219_7312673.jpg

以前は量りを使ってグラムで作ってましたが今はこの軽量カップ&スプーンのみ!
ドライ、ウェットの材料であっても全て何カップでレシピにあるので本当に楽です。

ボールにドライの材料をザーっといれ、泡だて器でサラサラになるまで混ぜれば粉ふるい器も必要なし!

下準備が速くて楽。これがいいんです!

[PR]
by mimi_lovely | 2007-11-25 01:24 | tools

はじめまして。

c0152219_1182983.jpg
はじめまして。カナダ在住のmimiです。
大好きなお菓子作り。私の作るお菓子は簡単にチャチャっと出来ちゃいます。
シンプルでおいしい。そんなお菓子を大切な人達に作ってあげたいのです。
レシピも載せていくので皆さんにも作ってみようって思っていただけると嬉しいです。

[PR]
by mimi_lovely | 2007-11-24 01:01