シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0152219_22532293.jpg

いよいよ今日はハロウィーン!
娘も学校でハロウィーンパーティーがあるので
朝からメイクをしてコスチュームをバックパックにいれ
ウキウキで行きました :)
なんだかとっても楽しそう!

そしていつもは娘と二人で用意する
treat bag。
うっかりしていました。
treatsは用意していたもののバッグを買うのを忘れていて
買いに行った時にはもう売り切れ状態。。。

なので今回は個別に分けるのはやめて
各自皆の持ってくるバッグに直接入れてあげることにしました。

今日はどうやら寒くなるらしいので
何人くらいの trick or treaters が来るかな。。。




c0152219_22535265.jpg

そしてこれは以前作ったレモンメレンゲパイ。
主人の一番好きなパイです。

カナダに来て間もない頃
初めてこのレモンメレンゲパイを彼のために
一人頑張って作った思い出があります。
レシピはmartha stewart!
だもん 絶対おいしくなるよ~。。。なんて
自信ありげに作ったものの 結果は。。。めちゃくちゃ!!!

レモンのフィリングがどうにもこうにも
不味すぎてさすがの主人も一口だけしか食べれなかったのです。

。。。って彼のママに報告したところ
ママは “フィリングまで最初から作ったの!? 普通は簡単にこれ使うのよ”
って言って彼女の作り方を教えてもらいました。


それがこれ。
lemon pie filling mix。
これが本当に簡単に使えて。そして美味しい!

c0152219_22544128.jpg


でもこのパイ作りの一番楽しいところは
やっぱりメレンゲ作り。
しっかりとつのが立つまであわ立てて、綺麗にフィリングの上にのせ
オーブンで少し焼きます。
ほんのりと茶色く色ついたメレンゲのつの達がなんだか可愛いい。。。

メレンゲの優しい甘さとレモンの酸味が合わさって
とてもおいしいパイなのです。



c0152219_2254617.jpg




thank you sooo much for your support!!!


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by mimi_lovely | 2008-10-31 23:36
c0152219_7144047.jpg


ハローウィーンが間じかになってきた今日。
やっと作りました。
jack-o-lantern 。

今回は結構短時間で作れちゃいました。
それも素晴らしいチームワークの成せる技!

主人(くりぬき担当)、娘(デザイン担当)、私(彫り担当)、息子(お昼寝担当!)。
という事で、出来たのがこの子です。。。

いたってフレンドリーなちょっとびっくり顔のjack-o-lantern ね。
可愛く出来たかな?


そしてこのjack-o-lantern を作るとき必ず一緒に作るのが
このroasted pumpkin seeds.

種はしっかり洗って乾かしてから
オリーブオイルと塩(少し多め)で味をつけ
オーブンで10分ほど焼くだけといういたって簡単なもの。

でもこれが香ばしくってとってもおいしんですよ。
きっとお酒のおつまみにもいいんでしょうね。



c0152219_7145436.jpg


そしてその後は午後から
娘と私でデート!
boysはお家でお留守番です。

出かけた先は映画館。
娘が大~好きなhigh school musical 3が上映中なので
ウキウキな彼女と一緒に見てきました!

娘はこれで映画館で映画をみるのは2回目。
一回目はダディーといとこ達とでカンフーパンダを見てきました。

なので今回は私と娘の初の映画館デビュー!!!
なんだか感無量です。
こういうのずっと夢だったから。
娘と映画を見て語り合ってっていうのがね。。。
だからとっても嬉しかったな。

そして映画もとってもよかった。
子供&ティーン向けとはいえ
ほんとにしっかりした内容でもちろん 歌&ダンスが楽しくって
娘はもちろん私もかなり楽しめました!

次は何の映画を見に行こうかなぁ。。。




thank you so very much for your support ! :)


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by mimi_lovely | 2008-10-27 08:00

nice&warm carrot soup

c0152219_8504429.jpg

今日は娘の学校が午前中のみだったので
お昼は娘と息子と私の3人!
久しぶりでした。。。
やっぱりいいなぁ。。。

今日は風もありかなり寒くって
なんだかスープが食べたいなぁなんて思い
たくさんあった人参で作ったスープでランチをしました。

この前のローストにも入れたかぼちゃ。
まだ使いきれてない分もいれてみて
正確には 人参&かぼちゃスープを作りました。


バターで玉ねぎをいためそこに人参とかぼちゃをいれさっといためて
チキンストックでコトコト煮込んだらミキサーでトロトロにするだけ!
仕上げにクリームを入れて出来上がりの簡単スープ。

おいしい!おいしかった。。。のに
娘ったら。。。yucky...だって~!
なんで前はよくおいしいっていって食べてたのにぃ。

なので今回しっかり食してくれたのは
息子!おりこうさんでしたね:)

もともとスープ嫌いなダディーに似てきちゃったのかなうちの娘。。。
次は美味しそうなレシピを探してもう一度頑張って見ます!



thank you sooo much for your support!!! :)


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by mimi_lovely | 2008-10-23 10:04

super easy pot roast

c0152219_23462977.jpg


この季節になるとよく作るお料理のひとつがローストビーフ。
いろ~んな作り方がありますが
我が家ではたいていこのpot roast。
 
全ての材料をひとつのロースティングパンに入れて焼くだけなので
とっても簡単!そしてオーブンにいれておく間に他の事が出来るからいいんですよね。

食の細~い娘もローストビーフだともうパクパク食べてくれます。
1才の息子にも少しつぶしてあげて見ました。
思った以上に食べてくれたので嬉しい限り!

旦那様はとにかくお肉、ポテト類があればもう満足なのでしっかりと食べてくれました(笑)


c0152219_23465288.jpg

今回はポテト、オニオン、キャロットに加え スクワッシュ(かぼちゃ)もいれてみました。
オリーブオイルを野菜、お肉にかけ、塩、ブラックペッパー、ローズマリーで
味付けをして、380゜Fのオーブンで1時間半くらい焼いてできあがり!


c0152219_2347781.jpg

寒くなってきてるこんな時期はオーブン料理がやっぱりいいな。
体がホクホク温まります。。。



thank you so much for your support!!!


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by mimi_lovely | 2008-10-22 00:25

my new collection

c0152219_2321202.jpg


この前娘がダンスレッスンに行ってる間に
ふらっと立ち寄った素敵なお店で
一目惚れをしてしまいました。

Sophie Conran (あのTerence Conranの娘)
がプロデュースしている陶器達です。

よく これっていう物が見つからない時は待った方がいい。
いつか必ず運命の物にふっと出会えるって。。。
まさにそんな感じ!
ずっとこういう物を捜し求めていたんだもの。

とにかく私好み!

シンプル&コンテンポラリーなデザイン。
そしてものすごく実用的。

シュガーポットやパイディッシュ、キャセロールディッシュをはじめ
とにかく様々なキッチンウェアが揃ってます。

オリーブの木で作ったスプーンとかバターナイフもあって(即購入!)
ほんとにいい感じ。

ただやっぱりお値段がお高い。。。ので
始めはミニジャグとスプーンとバターナイフのみ。
入ってる箱もこれまた素敵なの。

でも数日後またお店に戻って小中のstorage jarをゲットしてきちゃった~!
来月にはさらに大き目のサイズのも購入したいなぁ。。。

私の初のコレクションとなりそうです。


c0152219_232221100.jpg


このSophie Conranという女性。(今頃知ったのは私だけ?)
とにかく才能に満ち溢れた女性なのです。
Conran Family の才能在るメンバーの一人。

デザイナーの父、フードライターの母を持ち、
二児の母でもある彼女。料理の世界に惹かれいくつかの賞を受賞し
そこから生まれたレシピ達の本も出版。
そしてこのキッチンウェアのプロデュース、その他にも
ウォールペーパーのデザインや、マガジンのエディティング、
食に関するコラムも担当していたり等等、
とにかく色々手広く活躍している人なのです。

久しぶりにこんな素敵な人を知る事が出来てワクワクしてしまいました。

私も頑張りたいなぁ。。。って思わせてくれるそんな存在です。

そして妻&母として大切な家族に温かくって心地良い
それでもってセンスのいい。。。そんな環境をいつでも作って
いてあげたいなって改めて思いました。


c0152219_23315077.jpg

あ~またあのお店に行きたい!
明日にでも覗きにいっちゃおうかな。。。

[PR]
by mimi_lovely | 2008-10-18 12:07

*pancake & gourds*

c0152219_9575225.jpg

どんなにせわしない朝であろうが
やっぱり食べたくなったら作らずにいられないのがパンケーキ!

私 本当にパンケーキが大好きです。
娘にまで マミーパンケーキ作りすぎ~。。。と言われてしまう時もありますが。。。
でもいいの。作ればやっぱりおいしいんだもの!

生地にしっかりと味付けをしてしまうのが私流。
バニラ、シナモンほんの少し、そしてメープルシロップを適量に入れます。

なのでパンケーキ自体ほんのり甘くって、シロップなしでもパクパクたべれちゃいます。

あ~また食べたくなってきちゃったなぁ。。。


話は変わって外をみわたせば本格的に秋の到来。
10月に入ったとたん人々はハロウィーンのデコレーションにとりかかります。

我が家でもまずは家の中から。。。ということで
近くのマーケットでちっちゃなパンプキン達を調達してきました。
この子達は gourds と呼ばれてこの時期のデコレーションに欠かせないものです。
色んな色や形があってとっても可愛い!
娘が上手に飾ってくれました。
やっぱりこの季節好きだなぁ。。。


c0152219_1045668.jpg

あとはその帰りに寄った友達の経営している雑貨屋さんで見つけた
素敵な飾り物も一緒において見ました。

彼女のお店はほんとにセンスのいい可愛くって素敵な物ばかりあるから
行くとついつい買い込みたくなってしまいます。。。
また今度ゆっくりと行こうかな。


c0152219_1052691.jpg


Thank you soooo much for your support!!! :)

ファイブスタイル ブログランキング



[PR]
by mimi_lovely | 2008-10-10 10:48 | cake
c0152219_3513480.jpg

最近また始めたパン作り。
やっぱり楽しい~!

この生地はお料理上手のお友達からレシピをもらってそれ以来大活躍です。

実はこれピザ用生地なんだけど私はお砂糖を少し多めに入れて
ディナーロールにしたりシナモンブレッドにしたりと色々楽しんでます。

材料もいたってシンプル!

人肌よりほんの少し熱めの水1カップにドライイーストを入れ混ぜてあわ立ってくるまでおいておきそのあいだに大き目のボールに 2 1/4カップの小麦粉&砂糖大さじ2&塩小さじ1をまぜそこにイーストを流し入れ混ぜ合わせ最後にオイル大さじ2を入れしっかり捏ねるだけ。

私は捏ねるのもこのボールの中でやってしまい、発酵させるのもこのボールに入れたまま
ラップをして待つだけなので本当に簡単です。

ねかせるのもわずか20分ほどでいいので時間のないときにはもってこいのパンレシピ!


c0152219_22401475.jpg
ポイントはこのクイックライズイーストを使うこと。
だから発酵するのがとっても早いんですね。


c0152219_22404930.jpg

パン生地の良い香りと触り心地といいほんとにいいリラクゼーションになります。今回は娘も息子も好きなシナモン風味のレーズンパン。小さく丸めた物とちぎりパン風に
した物とにしました。中はふんわ~りと柔らかくほのかに甘くってとってもおいしかった~!

c0152219_2241951.jpg



ランキングに参加しています。
クリックで応援してくれるととっても嬉しいです!

ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2008-10-02 03:58