シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0152219_1116849.jpg

この前買い物をしていた時
素敵なケーキのモールドを見つけました。
もちろん即お買い上げ!
小さくてデザインがとってもいい感じです。

なのでさっそくこの型を使ってチョコレートケーキを焼きました。
手のひらサイズのちっちゃくて可愛らしいケーキ。

2色のフォンダントとフロスティングを使ってデコレーションしてみました。:)
今回のフォンダントは前回よりも少なめに作って
小さなディテール用に使いました。

デザインを考えながら作っていくって本当に楽しい~!
もっともっと練習して上手になりたいなぁ。。。

c0152219_117935.jpg

そのままでいただいてもしっとりココアの
深い甘さがきいておいしいケーキになりました。

次は何を作ろうかな。。。

c0152219_11171160.jpg



c0152219_1173831.jpg

そしてこのナッツ達。。。
この時期になるとどこでも
たっくさんの種類のナッツが売られています。

そのままおおざっぱに器に入れて
コーヒーテーブルの上に置いておき、
ゲストが来た時など会話をしながら
クッキーやキャンディー、ナッツを割って食べる。。。
というのがクリスマスの時期のいつものパターンなのです。

我が家では主人が大のナッツ好きなので
夜テレビを見ながら
もくもくと食べてしまうのであっという間に器は空になっちゃいます。
食べすぎは注意ですね。。。



thank you sooo much for your support!!! :)


ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-29 12:04 | cake
c0152219_10141398.jpg

カップケーキ作りました!
ちょっぴりおめかししたカップケーキ。。。
フォンダントでデコレーションしてみました。

今回これが初の試み!
ずーっとフォンダントを使ってカップケーキを作ってみたかったのです。

以前知り合いの結婚式でのウェディングケーキが
最高に素敵でおいしくって感動しました。
このケーキ、フォンダントで綺麗にデコレーションされてて
しっとりソフトなフォンダントとやさしい味のスポンジが
合わさって本当においしかったんです。

いつかこういうケーキつくれたらいいな。。。って
その熱はいつしかカップケーキへ。。。
これはもうアートの世界!

作っててめちゃくちゃ楽しい!!!

娘も初のフォンダントカップケーキ。
粘土遊びの要領で楽しそうに作ってました:)
可愛く上手にできたね。


c0152219_10165291.jpg

今回の色は娘のリクエストでグリーン。
ソフトな色にしてやさしい感じがでるように作りました。
アイシングシュガーのグレーズを硬めに作ってデザイン、のりの代わりにもしました。


c0152219_10211949.jpg

今回作ったフォンダントはなにせ初めてだったので
作りやすそうだったマシュマロフォンダントです。
必要なのはマシュマロ、アイシングシュガー、ほんのちょっとのお水。

かなり甘いです。。。
なのでケーキ自体はシンプルで甘さをおさえたバニラケーキにしました。


c0152219_10173565.jpg

作りたてのフォンダント!
嬉しくってしっかり写真におさめました!


今日は娘も好きなカップケーキを1つ選んで学校へ持って行きました。
息子にはデコレーションを何もしていないカップケーキ。
けっこう食べてくれました:)
そして主人は、"もう写真撮ったの~?" "じゃあ食べていいね"
としっかり確認をとってくれてからの試食! ありがとう。。。

今から次のカップケーキ作りが楽しみです。
どんなのを作ろうかなぁ。。。


c0152219_10175987.jpg

そして先週末初雪が降りました。
しかも大雪!
30cmくらいは積もりました。。。
いよいよ本格的な冬の到来です。。。



thank you sooo much for your support!!! :)


ファイブスタイル ブログランキング


スーパーパティシエ辻口博啓氏が発起人としてオープンしたSUPERSWEETSでの
ブログランキングにありがたくお誘いいただき参加させていただくことになりました。
応援よろしくお願いいたします!!! :)


[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-25 11:15 | cake
c0152219_1544212.jpg

久しぶりのパンケーキです。
ふんわりとやさしい口当たりのパンケーキ。。。
おいしい紅茶と一緒にいただきます。

メイプルシロップを生地にも入れているので
ほのかに甘くてこのパンケーキが今一番気に入っています。

娘は焼きあがったパンケーキをそのまま
手に持って食べちゃいます。

フレッシュなベリーなどを添えればよかったのですが
冷蔵庫はほぼ空っぽ!。。。買出しにいかなくっちゃ。

でもたまには可愛く飾ったパンケーキもいいよね。。。


c0152219_15372834.jpg




thank you sooo much for your support!!! :)


ファイブスタイル ブログランキング





*maple flavored pancake recipe*
[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-22 15:46
c0152219_10492615.jpg

お菓子作りで活躍するスプリンクル。
色んな種類がありますよね。

そんな中で娘がやっぱりとても好きなのが
シュガースプリンクル。
色んなカラーがありますが
どれも色の濃いものが多いのです。

なんだかパステル系のものが使いたいな。。。
とずっと探していたのですが思うような物に出会えず。。。

でふと思ったのが、フロスティングやグレーズを
色つけるようにお砂糖も色をつければ良いんだ!。。。と


まぁそれだけの事なのですが
私的には嬉しい発見だったんです!

で出来たのがこの3種類のスプリンクル。


c0152219_105043.jpg

お砂糖に好みのフードカラリングを1滴! 
ほんの1滴だけおとし入れて
スプーンで根気よく混ぜ合わせるだけで
自分の欲しかった色のお砂糖に変身します!

今回はまたまたしつこくショートブレッド。
残ってた生地を使いました。
フォークでおさえるときまだ生地がかたく
ちょっとひびが多めにできてしまいましたが。。。

でも焼きあがったあともスプリンクルの色もそのまま!
これからはこの方法で楽しもうと思います。



thank you sooo much for your support!!! :)


ファイブスタイル ブログランキング





*shortbread cookie recipe*
[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-20 11:07 | cookies
c0152219_9435758.jpg

今日やっぱり作りました。
shortbread cookie。

娘と一緒にデコレーションも楽しみました。

クリスマス用には見えませんが
これが我が家風のショートブレッドかな :)
可愛い&happyなお花のクッキー!
娘も主人も気に入ってくれたようです。。。
実は息子もこのクッキー好きなんです。
口当たりが良くて軽いからいいんでしょうね。

今回はどうやら主人のママのクッキーにかなり近い感じがします!
。。。でもやっぱりあの軽いサクサク感がちょっぴりたりない気も。

このレシピとってもシンプルなのですが
その分材料の状態や、混ぜ具合、混ぜ合わせるタイミングだったり
そういった細かいところがかなり重要で
お菓子作りってやっぱり奥が深いな~って改めて思いました。

また近いうちに焼こうっと。。。
練習が大切なのですよね。


c0152219_9582869.jpg




thank you sooo much for your support!!! :)

ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-18 10:06 | cookies
c0152219_11222492.jpg

昨日、娘が主人のママと二人で
クリスマスクッキーを焼いてきてくれました。

この時期になると必ず焼いてくれるおいしいshortbread 。。。
このクッキー、口に入れるとサクッとしてそしてすぐとろけちゃうんです。
もう本当に最高においしいの!

秘密はコーンスターチとアイシングーシュガーなんだよ!
。。。と娘が教えてくれました。:)

以前主人のママからレシピをもらって同じ様に作ったのですが
どうしてだか彼女の作るクッキーの様にはならず。。。!

なので毎年このサクサクとろけるshortbread cookiesは
ママまかせです。
最近は娘がアシスタントとして楽しく作っています。
とっても微笑ましいものです。

このクッキーを含めその他のお菓子を
ママはこの時期いつも大量に焼いて
ほとんどをフリーザーで保存しています。

こうしておけばこれから多くなるゲスト達にいつでも
おいしいお菓子を楽しんでもらえますものね。

なので昨日もたくさんおすそ分けしてもらったのですが
今日はもうあと数個しか残ってない!

shortbread だからちょっと食べすぎ注意なんだけども。。。
食べだしたら止まらないこのクッキー。

またもう一度レシピをみて作ってみようかな。。。

c0152219_11594414.jpg



thank you sooo much for your support!!! :)


ファイブスタイル ブログランキング





[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-17 11:51 | cookies
c0152219_12213272.jpg

食の細い娘が最近とっても食べ込む時があります。
それは学校から帰って来た後。
バックパックをおろし、手を洗いそしてすぐ

マミー。お腹すいた~!!!

やっぱり学校でよく動いて楽しくしてる分お腹すくのでしょうね。

なので今日は彼女が帰ってくる頃をみはからって
ドーナッツを揚げてみました。


。。。といってもこれは
本格的ドーナッツではなくってなんちゃってドーナッツ。。。かも。

以前フィッシュ&チップスを作った時、衣をむさぼるように食べてた娘。
その衣はほとんどパンケーキの生地と変わりなく
砂糖の代わりに塩、ブラックペッパー、ガーリックパウダーを入れただけのもの。

なので今回はほんとにいつものパンケーキ生地を用意して
スプーンでおとし入れながら油で揚げただけなのです。
だから形はちょっぴりおかしいですが。。。
でも外はサックリ、中はふんわり軽くってとってもいけます。

c0152219_12195647.jpg

そして今回は生地の中に少し栄養のある物も加えました! 
クリーミーなパンプキンスープを入れて見ました。
このスープ甘みがあるから
味的にしっとりなじんでくれました。

娘は揚げたそばからパクパク食べてました。よかった~!


やっぱりこのドーナッツは揚げたてが一番かな。
時間がたつとちょっぴり油っこさがでちゃいます。。。
でもお砂糖をたっぷりまぶしてあつあつを食べるのはほんとにおいしい!  
簡単に作れちゃうのでお試しあれ!



c0152219_1453111.jpg

そしてこれはクリスマスショッピング中に見つけた
ちっちゃいフワフワクリスマスツリー。

1つ9ドルくらいのお手軽価格だったので即購入!
これはダイニングテーブルの上に飾ろうと思います。

白いクリスマスツリーってなんだか新鮮で好きだなぁ。。。




thank you so very much for your support!!! :)

ファイブスタイル ブログランキング






*fluffy sugar doughnuts recipe*
[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-15 13:33
c0152219_0252519.jpg

娘のお気に入りの絵本の一つ。
"pinkalicious"
この本、私もとっても大好きなんです。

お話も絵もすごく楽しくて、可愛くって
こんな絵本をつくれたらどんなに楽しいかなって思っちゃいます。

そしてこの本のメインとなるのがカップケーキ!
pinkalicious とのとうりピンクでおいし~いカップケーキ。
娘と読むたびに食べたくなって
とうとう二人で作りました。


今回はフロスティングではなく
簡単にグレーズでデコレーションをして遊びました!
ピンクの可愛らしいカップケーキ。
パターがしっかり入ったしっと~りのケーキの食感もまたいいですね。

娘も気に入って昨日今日とランチボックスに入れて
学校へ行きました。嬉しいな!

やっぱりマフィンやカップケーキ作るのって本当に楽しい。
これからも色々レシピを考えて
おいしい物を作っていきたいなぁ。。。

上手に出来たらここにもアップしていきたいと思います!


c0152219_0254161.jpg




c0152219_0561256.jpg

そろそろクリスマスの用意を始めました。
まだいいや。。。なんて思ってると
あっという間にクリスマス!ってかんじになる場合が多いので。。。

ドアにリースを飾っただけでも雰囲気がでますよね。
大好きなクリスマス。。。楽しみです。


*pinkalicious cupcake recipe*
[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-14 00:48 | cake
c0152219_11104644.jpg

私の大好きなマシュマロを使ったマフィン、焼きました。
ココアとマシュマロ。。。
仲良しな組み合わせ。

今回はバターを使わずにヘルシーなオイルを入れて作りました。
ずっしりさはなく、でもしっとりと口当たりのいいマフィンになったかな。

焼く前に半分にスライスしたマシュマロを上からのせ入れて焼きました。
今度は中にも小さめなマシュマロを生地と一緒にしのばせてみようかな。

そうするともっとマシュマロのとろ~り感が楽しめそう。。。



thank you sooo much for your support!!! :)

ファイブスタイル ブログランキング



[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-12 11:33 | muffins
c0152219_115189.jpg

綺麗さっぱり洗濯をした後の衣類の香りっていいですよね。。。
そしてその香りはどこの家庭でも様々。

こちらカナダに来て気付いたことは
色んな種類の柔軟剤がたっくさんあるということ。。。

様々な香りの商品があって、ありすぎて。。。
まよってしまうほどです。

私の母が洗濯すると、いつもほのかにやさしいさりげない香りがして
あぁ~ママの香り。。。と思うんですよね。

そして主人のママの場合は、かなりしっかりと甘い香りが漂います。
主人の姉の洗濯物も結構にてるかな。少し違う香りですが
すぐ誰が洗ったかって分ります。(笑)

我が家の香りといえば。。。
今の今までこれ!っていう香りに出会えてなくて
しょっちゅう違う物を使っていたので
ずっと何か良い物はないかな。。。って探してて
そうしたら出会いました!
snuggleの新しいsoftener.
wild orchid & vanillaの香り.

c0152219_1165179.jpg

これがほのかにピンク色で、
甘すぎないさわやかなバニラの香り!
最高です。
洗濯物をたたむ時や、洗いたての洋服をまとう時
ついつい顔をうずめて匂いをかいでしまうほど
良い香り!!!
見つけた。我が家の香り。

日本でもcostcoとかで見つけられるかも。。。
めちゃお勧めです。



thank you for your support!!! :)


ファイブスタイル ブログランキング



[PR]
by mimi_lovely | 2008-11-11 06:36