シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0152219_15165292.jpg

賑やかなクリスマスも一段落してゆっくりとした時間を過ごしています。。。
今回もこちらの家族、親戚、皆集まって楽しく温かいクリスマスになりました。
たくさんのプレゼントに囲まれ大喜びの娘と息子。
今年もまたサンタさんがしっかり来てくれた事に感激していました:)

日本からも素敵な贈り物が届きました。
愛するママ、妹達、いつも本当にありがとう。。。

私にもサンタさんが来ました ;)
一番のヒットはずっと欲しかったワッフルメーカー!
嬉しい嬉しい~! なのでさっそく昨日の朝、初ワッフル作りました。


c0152219_1517891.jpg

簡単でおいしそうなレシピをみつけて作ってみました。
ヨーグルトが入っているのでもっちり感があってなかなかです。
焼いている最中に一度ふたを開け、お砂糖をまぶし
再度ふたをして焼いてみました。なのでその熱で溶けたお砂糖が
香ばしくってとてもおいしかったです。
娘はパクパクっと2つも食べて、息子も主人も気に入ってくれた様で
これからこのワッフルメーカー活躍してくれそうです。



c0152219_15173727.jpg

これが今回使ったお砂糖。クリスタルの様にキラキラしてとても綺麗。
クッキーなどにも色々使えそう。。。
隣はレモンシフォン味のフルーツディップミックス。
サワークリームと合わせて作るみたい。さっそく試してみようかな。



c0152219_1518118.jpg

最近また"白"が私の中で大ブームで
家中の家具を白に塗っちゃいたいくらいの勢い!(笑)
この間、素敵な白いテーブルクロスを見つけました。
これだけでも雰囲気がパッと明るくなって、シンプルですっきりと好きな感じになりました。
たったそれだけの事ですが気分が上がっちゃう今日この頃です。。。




ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2008-12-28 15:53
c0152219_1591974.jpg

ようや~く作れました!
カップケーキ。。。久しぶりだったので楽しかった~。
クリスマスイヴの今日は
カップケーキ、クッキー、ローストビーフを作りました。
ちょっぴりあわただしくも、娘のワクワクな様子をみながら
元気な息子と共に皆で楽しく過ごしました。

いよいよクリスマス!
莫大な数のプレゼントをツリーの下に用意して
準備完了です!

皆が起きるの、楽しみだな。。。


c0152219_15163246.jpg

今回のカップケーキ。
ピンクを基調にして女の子っぽい感じになりました。
ブラウンをアクセントカラーにしてみました。
今日は楽をして、ケーキミックスを使って生地を焼いちゃいました!
ちょっとキメがあらかったかな。。。

あと一緒に焼いたクッキーを添えて
ご近所のお友達のお家へ持って行きました。

これでとりあえずホリデーベーキング一段落です。
ほっとしています :)


c0152219_15243373.jpg

あとはサンタさんにスナックを用意して
眠りにつくのみです。。。


Have a very Merry Christmas, everyone !!! :)
素敵なクリスマスをお過ごしください。。。




ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2008-12-25 15:38 | cake
c0152219_1144162.jpg

先日学校もクリスマスブレイクに入り
いよいよクリスマス目前の今日この頃。。。
私はホリデーベーキングにいそしんでおります。

学校最終日の前日は一日中お菓子を作っていました!
娘のクラス用のクッキー。
主人のスタッフ達用のクッキー。
お友達とのティーパーティー用のチーズケーキ。
そして明日は久しぶりにカップケーキを焼く予定です!

はじめのこの写真は去年の今頃も作った
とっても簡単なミニオレオチーズケーキ。
手のひらサイズの小さなケーキ。
下にしいてあるオレオとなめらかなクリームチーズ
との相性がバッチリのおいしいお菓子です。


c0152219_1152712.jpg

娘も息子もお気に入りのこのチーズケーキ。
作り方は去年の記事の方に載せてあるので
是非皆さんもお試しあれ。。。
c0152219_1154519.jpg


c0152219_1155849.jpg

そしてこのクッキー達は娘のクラス用に焼いたものです。
学校最終日にプレゼント交換、お菓子やスナックなどを持ち寄っての
ちょっとしたパーティーがあったので
娘と何か作って持って行こうね! と計画を立てていました。
最初はカップケーキを持って行きたかった娘ですが
なにせ20個のカップケーキを持たせるのはちょっぴり重いので
(届けてあげれれば良かったのですが。。。)
今回もまた手軽なクッキーを焼いて持っていく事に決定しました。

ガールズにはピンクのクッキー。
ボーイズにはブルーのクッキー。
デザインも彼女と相談しながら作りました:)

学校では娘と仲良しの男の子N君と二人で
皆に配ったよ~!と家に帰って来た後楽しそうに話してくれました。
クラスの皆も先生も喜んでくれたみたいです!

これですよね、お菓子作りの醍醐味は。。。
作った物を見てhappyになり
また食べてhappyになれる!
これからもずっとそんなお菓子を作っていきたいな。。。


c0152219_1162433.jpg

そしてこれは主人のスタッフ用のクッキー達。
主人からの急なリクエストにより
夜な夜な焼いたクッキー。
もうちょっと素敵にデコレーションしたかったのですが
時間的にそんな余裕はありませんでした!
ちょっぴり疲れた私でしたが、
翌朝、本当にありがとう!って言って仕事に行った主人を見て、
そんな疲れもどこかに行ってしまいました。。。

さぁ明日は楽しみにしていたカップケーキ作り!
また出来たらここにもアップしようと思いま~す。
なんだか長々となっちゃいましたが、読んでくれてありがとう! 。。。:)



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです! :)


ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2008-12-21 12:20
c0152219_1285357.jpg

またまたクッキー! 焼きました。
(なんだかケーキとクッキーの組み合わせばかりですが。。。)
今回はクリスマスクッキーです。

最近、私達大人陣よりもパーティでせわしない娘!
今日もクラスのお友達のお家のクリスマスパーティに呼ばれ行ってきました。
バースデーパーティが立て続きの中での今回のパーティ。
プレゼントなど何も必要なかったので
娘が作ったクリスマスカードとクッキーを焼いて持っていきました。
お友達のママにも喜んでもらえたみたいです :)
c0152219_12123225.jpg


18人くらい集まって色んなゲームやクッキーデコレーションなどをして
とっても楽しんできた様子でした。
良かったね! 子供達にとってこの時期は本当に楽しい時なんでしょうね。。。


大人達にとってはいよいよクリスマスに向けてのラストスパート!!!
ショッピングやラッピング、ツリーのデコレーションやベーキングなどなど
楽しいけどもやることはい~っぱい!
頑張ります。。。:)



c0152219_12104721.jpg

そしてこれは今夜主人のスタッフパーティー用に作った
Pecan Chocolate Bar。
おいしそうなレシピで、うきうき気分で作ったのですが
どうやら焼くときに入れたベーキングパンが小さすぎたみたいで
厚みが増して、焼きあがるのにかなり時間がかかってしまいました。。。

なのでスライスしなくてはいけない時間になっても
まだ中のチョコはトロトロ状態。。。
今回初めて作ったのですが、やっぱり前もって練習しとくべきでした!

味はとってもナイス。。。でもかなりカロリーが高そう! なお菓子になりました。。。




ランキングに参加しています。
応援していただけるととっても嬉しいです! :)


ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2008-12-14 16:22 | cookies
c0152219_14183380.jpg

ようやくケーキが作れました!
。。。でも今回はなかなか思ったとうりにならず。。。
なので写真もホールでなくてスライスしたもの。

前回作ったリースのケーキの型を使って
今度はその上から全体をフォンダントでおおってデコレーションをしたかったのですが。。

これまた初めての試みだったので
やっぱりちょっと難しかった!
大きく均等にフォンダントを伸ばしてそれを丁寧に持ち上げ、
ケーキにやさしくのせてあげる。。。とこれだけの事なのですが
綺麗に仕上げるまでにはたくさん課題がありそうです :)

今回は白を基調しアクセントにお花をつけてみました。
このお花のスライスはもちろん娘用!

学校から帰って来てさっそく食べてました。
ケーキはちょっと大きかったので食べ切れませんでしたが
やっぱりお花はしっかり食べていました :)

いよいよクリスマスシーズン用のお菓子をお友達やご近所の皆に
作るのにとりかかる準備の時期になりました!

今度は何を作ったらいいかなぁ。。。

c0152219_14185854.jpg



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。。。:)


ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2008-12-11 14:43 | cake
c0152219_3431880.jpg

また1つ歳を重ねた私。。。
お誕生日の朝 起きがけに主人と娘からのバースデーソング!
娘は他にも自分の作った歌詞のバースデーソングと
フランス語バージョンでも! 歌ってくれて。。。
とってもとっても温かい気持ちで迎えたバースデーの朝でした。
(息子はスヤスヤおねむり中でした:)

そんな今日は娘と一緒にクッキーを焼きました。
またいつも人気なショートブレッドです。。。

ミルクも卵も必要なしの簡単クッキーなので
お手軽につくれるのが魅力です。

今回は私が生地を丸めて平らにし
その後は全て娘が担当してくれました。

母が送ってくれたランチ用のアルファベットの型をとりだしてきて
"これでletter cookieつくろうよ!" 。。。とはりきる娘!

家族皆の名前の分用意して
好きな色のシュガースプリンクルを作って
楽しそうにまぶしてました :)

こういう時間、これからも大切にしていきたいな。。。

息子はもう少し大きくなったらお手伝いさせて!なんて言ってくれるのかなぁ。。。
お菓子作り好きな男の子も可愛いなぁなんて思うのです:)


c0152219_3433336.jpg



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです! :)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
by mimi_lovely | 2008-12-09 04:09 | cookies
c0152219_11194385.jpg

クリスマスまでのカウントダウンが始まりつつある今日この頃。。。
気持ちもうきうき高まってきますね。

そんな今日はクリスマスリースをイメージしたケーキを焼きました。
。。。でも色的に春っぽかったりして。。。

今回ケーキはアップルケーキにしました。
リンゴとシナモン、ブラウンシュガーのおいしい組み合わせ。
できればもうちょっとしっとり感が欲しかったなぁ。。。

この型は前回作ったミニチョコレートケーキの型と一緒に買った物です。
この型も可愛くて色々楽しめそうです。

c0152219_11265450.jpg


このケーキの飾りもまたまたフォンダントを作ってアレンジしてみました。
だんだん要領がわかってきたので
短時間でパパッと出来るようになってきました!

このマシュマロフォンダントは時間がたっても
一定の柔らかさ、しっとりさを保っていてくれるので
ケーキを一緒にいただく時本当いい感じなんです。
とってもおいしい。。。
ますますケーキデコレーションの魅力にはまり込んじゃいます :)

c0152219_11371196.jpg


c0152219_1138680.jpg

型抜きの最中。。。
可愛らしいピースがたくさん生まれます。。。


c0152219_11401564.jpg

これがお気に入りのケーキモールド達。
これからも徐々に色んな種類の物を見つけていきたいな。。。



c0152219_1143129.jpg

これはこの間クリスマスショッピングをしている時に
見つけた素敵なオーナメント達。

色合いとアンティークっぽい感じがとても気に入って買っちゃいました。
メインになるオーナメントはだいたい
ボックスに同じ物が10~20個くらい入って売っていますが
こういった素敵なディテールの物は1つずつ売られています。

なので少しずつ違うものを買い揃えて楽しんでます。
今年のカラーはゴールドと淡いグリーンです。
毎年ツリーのデコレーションは娘と私の担当!
来週あたりにはツリーを買いに行こうかなぁと計画中です。
楽しみだなぁ。。。



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです! :)



ファイブスタイル ブログランキング






*marshmallow fondant recipe*
[PR]
by mimi_lovely | 2008-12-03 12:02 | cake