シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
c0152219_12185262.jpg

主人のママのお誕生日だったのでケーキを焼きました。
またまたお気に入りのオレンジクリームチーズパウンドケーキです。

ちっともバーズデーケーキっぽくないですね。
新年に作った時のパウンドケーキとほとんど同じ感じのデコレーション。。。
主人のママは紫色が大好きなのでちょっぴりそれを意識してみました。


c0152219_12192394.jpg

ちょっと今回は時間があまりなくってバタバタしながら
作る事になってしまい、シンプルすぎるバースデーケーキですが
娘も息子もとっても気に入ってくれているケーキなのでこれに決めました。

ディナーの後、キャンドルをのっけて火を灯し、バースデーソングを歌いながら
ママのお誕生日を祝いました。。。
スライスしたケーキにクリームを添えていただきました。
しっとりとしてオレンジの爽やかな風味がきいてとってもおいしかったです:)
ママも気に入ってくれたようで一安心かな。


c0152219_13444521.jpg

翌日の朝、とってもいいお天気で
お部屋にいい日差しが差し込んでいたので
娘と息子、主人からもらった可愛いお花とケーキをならべて写真に収めてみました:)

やさしい太陽の光。。。温かくってハッピーにしてくれますよね。



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
# by mimi_lovely | 2009-02-20 13:52 | cake
c0152219_11134137.jpg

ようやく元気が戻ってきて、いつもの生活のリズムの中に
またお菓子作りの時間を持てるまでになりました!
久しぶりのお菓子作り! やっぱり楽しいですね:)
今回は、娘のクラスでバレンタインのパーティーがあったので
それ様にクッキーを焼きました。


c0152219_111458.jpg

お決まり(笑)のショートブレッド。
この前作ったカップケーキのクッキーバージョンみたいな感じです。
ホワイトチョコレートでハートを作ってクッキーにつけました。
今回は小さめのサイズで食べやすい感じになったかな。。。


c0152219_11141778.jpg

私がクッキーを作っている間、娘はお友達へのバレンタインカード製作の
最後の仕上げに取り掛かっていました:) 
今回学校に入って初めてのバレンタイン! もうウキウキの様子が隠せない様子の彼女。
カードもクラスメイト全員(19人)、プラス大好きな担任の先生にと
一生懸命書いて、包んで、そこにひとつずつ切りとったハートを貼って。。。と
かなり根気よく作っていました。よく頑張ったね。。。
当日の今日は赤いワンピースを着て、赤いネイルで準備万端! 


c0152219_11142834.jpg

そして午後、お友達からもらったたっくさんのお菓子やカードを抱えて帰ってきました。
学校で初めてのバレンタイン、本当に楽しかったみたいです。
今のこの時期は男の子も女の子も分け隔てなく皆仲良くって、純粋で、
とっても可愛らしい。。。
これからもこういう楽しい思い出をたっくさん作っていってもらいたいな。。。




Happy Valentine's Day, everyone!!! :)
素敵で温かいバレンタインになりますように。。。


c0152219_11153859.jpg



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
# by mimi_lovely | 2009-02-14 12:06 | cookies
c0152219_10594043.jpg

久しぶりの更新です。。。
どうやら私も本格的に風邪をひいてしまった様で
お菓子作りもなかなか思うようにいきません。。。:( 作りたいのに!
皆さんは風邪などひいていませんか?
こっちはなんだか周りの人たちほとんどが風邪っぴき!
やっぱり健康一番ですね。。。

そんな先週末の朝は子供達もいつもより早く起き、朝食もパパっと好きな物を食べて
遊び始めてくれたので主人と私の朝食は後からゆっくりと。。。
久しぶりにporridge(オートミール)を作りました。
ちょっぴりお塩を入れて作り、たっぷりの!?ブラウンシュガーをかけていただきます。
少しの塩気とお砂糖の甘さが合わさっておいしいんです。
あったかくって体がホッとします。
主人はここにミルクをドバーっと入れて食べるのが好きです。冷めちゃうのに。。。


c0152219_10592848.jpg

土曜日には待ちに待っていた新しいソファー達が我が家に来ました:)
ずっとお世話になっていた黒のソファーはベースメントへ移動。
今度は明るい色のシンプルなのにしました。


c0152219_110370.jpg

部屋全体が大分明るくなって、気分がいいな。。。:)
あぁ~はやくぽかぽか陽気の春になってくれないかなぁ。



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
# by mimi_lovely | 2009-02-10 11:35
c0152219_10595243.jpg

バレンタイン用にチョコレートのカップケーキを作るつもりが
ピンクのカップケーキになりました:)
ストロベリーとストロベリーシロップが入ってるケーキ。
シロップでこんだけピンクになるとは。。。
お砂糖減らして、フードカラリングもなしでおいしくできる便利さ! これからも活躍しそう!


c0152219_10542369.jpg

今回もまた大好きなクリーム( cool whip!)とピンク色にしたwhite chocolateのハートで
シンプルにデコレーションしました。
娘と息子のお気に入りのテディのクッキー達も登場です:)

やっぱりピンクって可愛いなぁ。。。
作ってても、見ててもワクワクしちゃいます。

c0152219_10543665.jpg



c0152219_10545087.jpg

そしてこれはこの前娘からもらったレシピノート!
主人のママのところに遊びに行った時、
なにやらリビングで一人もくもくと製作していたみたいです。:)

もらって見た時はビックリしました!
こんなにもしっかりと説明が出来るなんて!
゛ケーキの作り方゛とありますが、実は⑨まではパンの作り方! ;)
家で娘とパンを作ってる時、このくらい生地をねかせて発酵させるんだよ。
などと色々話してたのをしっかりと覚えててくれて。。。感無量です。。。
 
スペルなどはまだ発音のとうりのスペルの仕方をしてるので
ミスはありますが、でもちゃんと読めるのですもの!頑張ったね。ありがとう。。。
マミーはとっても嬉しいです。:)
今度このレシピで一緒にパンを。。。ううん、ケーキを焼こうね!



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
# by mimi_lovely | 2009-02-01 11:54 | cake
c0152219_11122862.jpg

もうすぐ2月。。。となるとバレンタイン!
なので今回はチョコを使ったお菓子を作ってみました。
このMolten Chocolate Cake、ずっと作ってみたかったんです。
おいしそうなレシピになかなか出会えなかったのですが
ようやく見つけました! とっても簡単でおいしく出来ちゃうレシピ:)
ちょっぴりアレンジしてみましたが、これはかなりいけるかも!!!


c0152219_1112418.jpg

まわりはしっとり、中からはとろ~りとろけ出るチョコレートガナッシュがたまらないこのケーキ。
チョコレート好きの方には最高だと思います:)
今回はラズベリーと一緒に頂きましたが色んなベリーと合わせてもいいですね。
もちろんクリームやバニラアイスを添えてもおいしいだろうな。。。

はじめは2つだけココット皿に入れて焼いてみました。
あとはディナーの後にマフィンカップに入れて焼きました。
少し冷めた後にライナーをはがしパウダーシュガーをふりかけ、上にラズベリーを
のせてあげると可愛らしいちっちゃなケーキの出来上がりです。
(夜だったので写真には収められませんでした。。。)

スプーンで食べるこのとろけるケーキ。
家族皆も気に入ってくれました!
バレンタインデーのディナーの後にチャチャっと簡単に作れちゃうので
是非ともお試しあれ。。。:)



c0152219_1113656.jpg

これは今月号のMartha Stewart Living...
とっても可愛いカップケーキ達! この色使いが素敵。
他にも色んなカップケーキ、フロスティングのレシピやデコレーションのテクニックなど
盛りだくさんでとっても参考になる一冊になりました。:)

バレンタインまでにまたチョコを使ってキュートなカップケーキを作ってみようと思います。
やっぱりカップケーキの世界は魅力的だなぁ。。。



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング





*とろけるチョコレートケーキのレシピ*
[PR]
# by mimi_lovely | 2009-01-29 12:42 | cake