シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
c0152219_10512275.jpg

前回クリームチーズパンプキンパイを作った時のあまりの材料、
パンプキンピューレとサワークリームを使って焼いたマフィンです。
ふんわり、しっとりしてやさしい甘さのおいしいマフィンになりました。
これはまたすぐ食べたいな。。。
シナモンもアクセントに入れ、どことなくキャロットケーキの様な風味です。


c0152219_10513673.jpg

食感は蒸しパンの様な柔らかさで、息子もパクパク食べてくれました。:)
学校から帰ってくる娘の為にクリームとお花でちょっぴりおめかしを。。。
あ~可愛い!ってさっそく好きなお花のマフィンを手にとり食べていました。よかった:)


c0152219_10525235.jpg

候補の写真4枚とも選びがたくって
全部載せちゃいました! しつこくってごめんなさいね。。。


c0152219_10315139.jpg

レシピ、アップしてあります。:)


ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング





* pumpkin Muffin のレシピ *
[PR]
# by mimi_lovely | 2009-01-23 11:01 | muffins
c0152219_129757.jpg


今日焼いたクリームチーズパンプキンパイ。

パンプキンチーズケーキがなんだかとっても食べたくなり、
そして最近買ったパイ皿も使ってみたくて
それならチーズケーキをパイに乗せてみようと思って出来たこのパイ。

パイ生地にはアーモンドパウダーと少しのブラウンシュガーが入っているので
ほんのり茶色っぽい生地になりました。
それにしてもちょっぴり焼きすぎ。。。の感はぬぐえませんが
味的にはおいしく出来たと思います。:)
 
でもパイ生地作りは簡単なはず! なのに私にとってはそうではなく、
とにかくたくさん練習が必要みたいです。 :)


c0152219_1292364.jpg

このマーブル模様をしっかり写真に収めたかったのですが
パイを持ち上げたりしてたらキレツが入っちゃいました。。。 :(

でもやっぱりお菓子を作っている過程って本当に楽しいですよね!
子供達と遊びながらなので時間はかかりますが(笑)
これをいれたらどうかな?とか色々試して
いつもおいしくなる事を願いオーブンに入れ焼きあがるのを待ちます。

これからもお菓子作り、(パイ作り)、上達目指して頑張ります! :)


c0152219_13194024.jpg



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
# by mimi_lovely | 2009-01-20 13:07 | cheesecake
c0152219_11593429.jpg

今日はまたまたパウンドケーキを焼きました。
ほんとはブルーベリーのケーキの予定でしたが、
フローズンのブルーベリーがほんのちょっとしかなくて
そしてバニラもきらしていた。。。という状態! :( 

そこでたくさんあったストロベリーとオレンジの組み合わせでケーキを作る事にしました。
今回初めてストロベリーを入れて焼いたパウンドケーキ。。。
オレンジの爽やかさとマッチしておいしい!

c0152219_1202912.jpg

ストロベリー、もう少し入れても良いくらいだったかな。
課題はけっこうありますがお気に入りのレシピになりました。

今回はまたグレーズ、フォンダントでデコレーション。
もうちょっと時間をおいてからスライスすれば良かったのですが
なにせもうお腹がすいて待てませんでした。。。(笑)

なので見た目がちょっといまいちな感じです。
次作る時はシンプルに、おいしいクリームとフレッシュなストロベリーで
デコレーションをしてみようと思います。

c0152219_1222461.jpg



c0152219_1151832.jpg

そしてお菓子のおともといえばおいしい紅茶!
最近見つけたこのRed Tea。
この名のとうり、赤みがかった色がとっても綺麗です。
味もなんだか日本のほうじ茶と紅茶が合わさったみたいな!?(そう思うのは私だけかな?・・・)
ちょっと渋目の味ですがこれがくせになるというか。。。
とってもおいしいのです。お勧めな紅茶です:)




ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
# by mimi_lovely | 2009-01-14 12:02 | cake
c0152219_11281048.jpg


今日もまた朝から雪で外はとっても静か。。。
皆ゆっくりと起きてきて、ゆっくり~なりズムが流れる、そんな日曜日。

またワッフルを焼きました。
今回は前作った時とレシピを変えて焼いてみました。

フレッシュなストロベリーとやさしい甘さのクリームをのせて
ちょっぴりスペシャルなワッフル。。。
生地にはバターの代わりにオイル、
ヨーグルトは入れずにしっかりとあわ立てた卵白で
ふんわりさをだしたこのワッフル。
口当たりもとっても軽くやさしい柔らかさ。。。
どうやらこのレシピの方が好きみたい。

甘~いブランチ。。。たまにはいいよね:)



c0152219_1011241.jpg

先週から学校が始まりウキウキ気分な娘。
その前日の日に ″マミー、ネイルして~!″ 。。。と彼女。:)

以前ネイルアートにちょっぴりはまっていた時
日本の母がたくさん送ってくれた可愛らしいラインストーン達が大活躍です。
今回も娘は自分で、この指にはこの色でこのストーンをつけて。。。
と楽しそうにリクエスト。ちっちゃい爪だからシンプルにね。。。と私。

最近特にキラキラ物が好きな娘。
洋服にしても、自分の中でキュートな物、クールな物、ファンキーな物。。。と
色々カテゴリーがあって、今日はこんな気分だからこれを着るの!
とか言って、もう私が選ぶよりも自分でコーディネートしたいようです。

女の子だなぁ。。。ってつくつ゛く思います :)


c0152219_11312919.jpg

クリスマスに日本のグランマ、アンティーA&Yから
届いたとっても可愛いキラキラのピアスとキラキラのネイルで
大満足な娘! これからもガールズ同士で色んな事楽しめるといいな。。。 :)



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
# by mimi_lovely | 2009-01-12 11:12
c0152219_11113466.jpg

とっても可愛らしい、ハッピーなクッキーが出来ました!
今回、ほとんど娘が自分で作りました:)
参考にしたのは彼女にとって初めての自分のCookbook!

学校で定期的にブックオーダーの用紙が配られその中から好きな本を
注文できるシステムがあり、彼女は毎回色々な本を選びます:)
その中でも今回とっても楽しみにしていた本がこれ。。。


c0152219_11125187.jpg

Strawberry Shortcake の cookbookです。
しっかりとした内容で、お菓子用語、道具の説明から
たくさんのクッキー、ケーキ、スナックやドリンクのレシピが盛り込まれています。


c0152219_11122993.jpg


私までワクワクしちゃうくらい! ほんとに可愛いらしい本です。
さっそく載っていたレシピでクッキーを焼いてアイシングでデコレーション。
娘が本当に楽しそうに作っている姿を見て、
とても温かい気持ちになりました。。。嬉しいなぁ、こういうのって。。。:)

サクサクっと軽いクッキーでとっても上手に出来ました。
ダディもかなり気に入っていました。
今度は何を作るんだろう? 楽しみです。


c0152219_11115819.jpg

そして新年を向かえ学校も始まりまたいつもどうりのリズムが戻ってきた今日この頃。
我が家のキッチンには息子がサンタさんからいただいたこの
トラックのテントが常にあり、いつも笑顔で出迎えてくれます(笑)

息子はCarsが大~好きで、そのキャラクター達をほんとに愛してるみたいです。
映画も何度見たって飽きずに興奮して見入ってる程。
おもちゃも本もほとんど全て車系。。。やっぱり男の子なんだなぁ:)
いとおしいです。。。息子殿。


c0152219_1112880.jpg

主人はというと、数ヶ月前 "ベースメントをホームシアターにしたい!!!"
と言い出し、今着々とそのプロジェクトを進めている状態です。
もうすぐ完成なのでその時はまたアップしようと思います。

そんな彼に感化され、私も上のリビングのアップデートを図りたい!
と、ただ壁一面だけなのですが、思い切ってペイントして見ました。
ボーダーを入れてみました。。。どうかな?
子供達が寝た後、2~3時間くらいで出来ちゃいました。楽しかった~!
こんなちょっとのことですが、なんだか気持ちが良いです。
今度はどこを変えてみようかな。。。



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング




[PR]
# by mimi_lovely | 2009-01-09 12:21 | cookies