人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とろりとろけるチョコレートケーキ。。。*Molten Chocolate Cake*

とろりとろけるチョコレートケーキ。。。*Molten Chocolate Cake*_c0152219_11122862.jpg

もうすぐ2月。。。となるとバレンタイン!
なので今回はチョコを使ったお菓子を作ってみました。
このMolten Chocolate Cake、ずっと作ってみたかったんです。
おいしそうなレシピになかなか出会えなかったのですが
ようやく見つけました! とっても簡単でおいしく出来ちゃうレシピ:)
ちょっぴりアレンジしてみましたが、これはかなりいけるかも!!!


とろりとろけるチョコレートケーキ。。。*Molten Chocolate Cake*_c0152219_1112418.jpg

まわりはしっとり、中からはとろ~りとろけ出るチョコレートガナッシュがたまらないこのケーキ。
チョコレート好きの方には最高だと思います:)
今回はラズベリーと一緒に頂きましたが色んなベリーと合わせてもいいですね。
もちろんクリームやバニラアイスを添えてもおいしいだろうな。。。

はじめは2つだけココット皿に入れて焼いてみました。
あとはディナーの後にマフィンカップに入れて焼きました。
少し冷めた後にライナーをはがしパウダーシュガーをふりかけ、上にラズベリーを
のせてあげると可愛らしいちっちゃなケーキの出来上がりです。
(夜だったので写真には収められませんでした。。。)

スプーンで食べるこのとろけるケーキ。
家族皆も気に入ってくれました!
バレンタインデーのディナーの後にチャチャっと簡単に作れちゃうので
是非ともお試しあれ。。。:)



とろりとろけるチョコレートケーキ。。。*Molten Chocolate Cake*_c0152219_1113656.jpg

これは今月号のMartha Stewart Living...
とっても可愛いカップケーキ達! この色使いが素敵。
他にも色んなカップケーキ、フロスティングのレシピやデコレーションのテクニックなど
盛りだくさんでとっても参考になる一冊になりました。:)

バレンタインまでにまたチョコを使ってキュートなカップケーキを作ってみようと思います。
やっぱりカップケーキの世界は魅力的だなぁ。。。



ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです。:)



ファイブスタイル ブログランキング








*無塩バター又はマーガリン........................1cup
*セミスィートチョコレートチップ.....................1cup
*卵(常温に戻しておく)................................5個
*バニラエッセンス.....................................1teaspoon
*砂糖.....................................................1/2cup
*塩........................................................ひとつまみ程度
*小麦粉..................................................5teasoons


*オーブンを450'F/232'Cに温めておきます。

*バターをボウルに入れ、レンジで少しつ゛つ様子をみながら溶かしていきます。

*バターが溶けたらチョコレートチップを加え混ぜながらなめらかになる様に
 チョコを溶かします。
 (必要ならさらにレンジに入れ、様子をみながら溶かしていきます)

*バターとチョコがしっかりとなめらかに溶けたらバニラを加えます。

*他のボウルに卵を入れミキサーで混ぜ、そこに砂糖、塩も加え砂糖がしっかりと
 なじむまでミディアムスピードで混ぜていきます。

*そこにバターとチョコレートの合わせた物を徐々に合わせ入れなめらかになる様
 さらに混ぜます。

*最後に小麦粉をふり入れ混ぜ合わせたら、オイル又はバターを塗ってある
 ココット皿、マフィンカップに生地を流し入れ10~12分程オーブンで焼きます。

*まわりが盛り上がって、真ん中がまだプルプルしている状態であればOKです。


焼き上がりのアツアツもおいしいですが私は少したって落ち着いた状態のケーキを
頂くのが好きです。しっとり感が増しておいしいです:)
 

by mimi_lovely | 2009-01-29 12:42 | cake