人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルだけどあたたかくぬくもりのある日々をここカナダからお送りします。


by mimi_lovely
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*super easy cinnamon raisin bread*

*super easy cinnamon raisin bread*_c0152219_3513480.jpg

最近また始めたパン作り。
やっぱり楽しい~!

この生地はお料理上手のお友達からレシピをもらってそれ以来大活躍です。

実はこれピザ用生地なんだけど私はお砂糖を少し多めに入れて
ディナーロールにしたりシナモンブレッドにしたりと色々楽しんでます。

材料もいたってシンプル!

人肌よりほんの少し熱めの水1カップにドライイーストを入れ混ぜてあわ立ってくるまでおいておきそのあいだに大き目のボールに 2 1/4カップの小麦粉&砂糖大さじ2&塩小さじ1をまぜそこにイーストを流し入れ混ぜ合わせ最後にオイル大さじ2を入れしっかり捏ねるだけ。

私は捏ねるのもこのボールの中でやってしまい、発酵させるのもこのボールに入れたまま
ラップをして待つだけなので本当に簡単です。

ねかせるのもわずか20分ほどでいいので時間のないときにはもってこいのパンレシピ!


*super easy cinnamon raisin bread*_c0152219_22401475.jpg
ポイントはこのクイックライズイーストを使うこと。
だから発酵するのがとっても早いんですね。


*super easy cinnamon raisin bread*_c0152219_22404930.jpg

パン生地の良い香りと触り心地といいほんとにいいリラクゼーションになります。今回は娘も息子も好きなシナモン風味のレーズンパン。小さく丸めた物とちぎりパン風に
した物とにしました。中はふんわ~りと柔らかくほのかに甘くってとってもおいしかった~!

*super easy cinnamon raisin bread*_c0152219_2241951.jpg



ランキングに参加しています。
クリックで応援してくれるととっても嬉しいです!

ファイブスタイル ブログランキング




by mimi_lovely | 2008-10-02 03:58